僕は、不動産会社に勤めています。

具体的には賃貸では無く売買。

「家を売る」仕事です。

 

何か、質問等あれば、いつでもお聞き頂いて大丈夫ですよ!

裏話や、タブー も含めてアメンバーの方には

ぶっちゃけてご回答致します。

 

今、福岡の新築不動産の金額はとても高くなってしまいました。

 

これまでも、不動産アナリストと言われる人が、

良く、今後か買うは下落するから、今は買い時じゃない! なんて言ってましたが、

実際にここ25年で価格が下降傾向になった事って無いんですよね。

バブル崩壊後の数年だけです。

あのアナリストの人たち、責任とれるんですかね?

その分析を信じて、安い時期に買わずに今に至っている人たちに・・・

 

ちなみに、今の新築建物価格の上昇は、

単純に物価上昇 職人不足 によるものだけでは無いんです。

日本の国の制度的な問題が大きく関与してます。

 

一つは2024年問題 職人の労働時間の制限

働きたい 稼ぎたい職人さん タダですら少ない職人さんに仕事が集中するのに

その職人さんも、時間短縮で稼げない 仕事選べる為単価を上げる それにより

工事費が高くなる

 

二つ目は、省エネルギー住宅の強制化

ここ、福岡ではやりすぎと思われる省エネルギー 主に断熱化 ですね!

ZEHと呼ばれるやつです。

価格に当然反映されるのですが、本音で言うと、そこまで必要?と思われる

程の内容です。

 

三つ目は、人口増に対応するだけの土地が無い

もちろん、郊外に行けば土地はたくさんありますよ!

でも、高額化した建物を田舎に建てても売れないですよね。

なので、可能な限り都心部で建てたいと不動産会社も考える。

そうすると、土地の取り合いで高値取引になる。

 

ただ、三つ目の土地は、マンションであれば実は価格の構成要素の中では

戸建てと比べ低いので大きな影響は出にくい。

なので、都心型マンションが増えてますよね!

 

これからの建物は、これらの問題をモロに受けてしまいます。

もちろん価格も高い!

安い建物がもし出たら、まずもって大きな手抜きがあると言っても構わないと。

 

なので、新築マイホームを考えている人は、

「現在販売中の物件」が、今後の物件と比べると間違い無く安い!

住宅ローンの金利動向も考えれば、

1秒でも早く決断して

1秒でも早くローンを組む

これが最善の防御策になると思います。

 

ご参考に!MODERN DECO/AND・DECO