久しぶりにギターの機材について。
アンプの話です。
今自宅で弾く時に使うアンプはsv20hというマーシャルのアンプヘッドを使っています。
マーシャルの中では小さなヘッドの部類でしょうが結構大きな音が出ます。
ちなみにコレ、プレキシの流れを汲んでおり、ゴールドのパネルの部分、アルミパネルとかでなく樹脂です。この部分は好き嫌いあるかもですね。
この個体は綺麗に貼られていてプレキシらしさが出ていて満足していますが、楽器店で試奏したときのものはそのパネルがベコベコに歪んでいました。店員さんに確認したら、どれもそうで最初フラットでも時間とともに熱で歪んでくると言ってましたが、いいや違うと思う。製造上の問題だと思う。初期型はパネルの貼り方が違ってたのではないかと。もしくは作業者が未熟だったか。だって1年以上ほぼ毎日使っていて、1日以上つけっぱなしの時もあって(消し忘れて)全くそんな兆候出てないもん。試奏のものは指で押したら更にベコベコ凹みましたが、家のは押しても硬いもん。
店員さんなんか目の前でめっちゃ指で押して凹ましてたよ。コレ、買う人いるんちゃうんかい。もしくは俺、買うとこだったよ。売り物はもっと大切に扱わな。店員さん、誠意のないのはあかんと思います。売るものはしっかり調べて回答するのがプロだと思います。僕は後日、他の店員さん捕まえて、正直に話しメーカーから取り寄せて欲しい、それがもしこういう状態だったとしても、それならこういうもんだと思って諦めるからと言ったら、とても親切に対応してくださいました。それ以来そのお店に行ったらその店員さんにしか話しかけません。その店員さんに信頼を置いてます。
でもやはり今まで使っていたフェンダーのアンプ(プリンストンリバーブやブルースジュニア)ではどうやっても自分が出したい音が出せる気がしない。プレキシというアンプが鍵か?
ということでこのアンプヘッド。理想の音は出たのかというと、ジミヘンの音ではないが、とりあえず出したい音は出せたという感じです。後は四の五の言わずプレイするだけだっていうね。
マイルスデイビスは子供の頃に森で聴いた黒人女性の歌声を生涯追い続けたと言いますが。
もう機材探求の旅はいったんおいといて、兎に角プレイしようぜと言う気持ちです。今後はプレイの中で自分の音を見つけていこうと思います。そこまで行くのに機材的にもかなり遠回りしたなという感じですが。これも経験ですね。
で、このアンプヘッド、普段弾くにはかなり音が大きいのでアッテネーター代わりにブースターを通しています。
この銀色のワンコントロールです。ブースターと言ってもブーストするわけではなくその逆で使っています。ブーストしたら更に爆音になってしまいますから。このブースター、何故かゲインが絞れるんですよ、ノブを左に回すと。写真の通りキワキワまで左に回しています。これ以上左に回すと無音になります。このブースターを使う前にもいろいろ試してみましたが、このブースターを使うとエッジが残るんですね、ゲインをキワキワまで絞っても。それがこのブースターでゲインを絞る理由です。これで何とかギリギリ自室でアンプを通せるぐらいの音量になります。

