珍しく…チビっと気取って…
?
Enoteca ISOLABELLA
へ行ってきました。
なんて~のかしら…滝とか流れてまして、
雰囲気がとてもステキ
なお店です。
なんかの記念日
とかに静かな時間を過ごすにはあり?って感じのお店でちた。
昨日のメニューは、「プリフィックス・コース」にして、
アラカルトメニューから前菜・パスタ・メイン・デザートを自分でチョイスするタイプのコースにしました。
アラカルトメニューに値段差があるんで、不思議?に思ってたら、
メニューに◆印がついてるものは、その◆の数で+料金アップになるシステムみたいです![]()
気が付けば…
なお値段
ってこともありかも…
とりあえず…前菜…
夏野菜、リードヴォーと黒トリュフの菜園風ガスパッチョと共に
↑☆☆☆フルーツトマトのソースがフレッシュで美味しかったです
黒トリュフって、ん~と、高級なんでしょけど、薄~くスライスしてたら、
んと、ワタシには、味わかんないですね![]()
パスタ…
イカスミを練り込んだタリエリーニ、甲殻類のラグー和え
↑☆☆☆☆☆これは、めさめさ美味かったでつ。
イカ墨を練りこんだカッペリーニくらいのパスタに、
蟹やら海老やらゴロゴロっと身のあるソースが乗せてあります。
これ、単品だけでもリピートしてもいいくらい、絶品でした。
メイン…
本日の漁港からの鮮魚のソテー、カポナータ添え、バジリコのソース
↑☆☆☆昨日のお魚は、真鯛でした。んと、結構普通?
みじん切りの野菜のソースが下に敷いてあって、
さっぱり系で軽い感じの仕上がりでメインにしては、
がつ~んとこないで、キレイに食べれました。
デザート…
マスカルポーネとピスタチオのムース、赤ワインソース
↑☆☆☆☆これもめさめさお好みでちた。
モテってしたマスカルポーネのムースにピスタチオが粒々と
いい感じの食感があって、いい感じでした。
パン
も焼き立てを6種類くらい、いいタイミングで次々に持ってきてくれます。
EXバージンのオリーブオイルとバターとイチゴ
ジャムが用意されてました。
このオイル、いい感じの軽さで、ワタシのお好みでした。
アラカルトからチョイスしたんで、
ちょっと気になったメニューもいろいろとあったし、
また行きたいかもって感じのお店でした![]()
ゆっくりとお話しながら、時間かけてお食事すると、
さらに、料理を美味しくさせますよね。
記念日
とかに合うお店です…
ん
近々ない![]()
ん~と、無理やり設定するか(小悪魔
)![]()
さて、今日は、食事
ネタで繋げてみますが、
今からの季節、暑くなると…
さっぱりしたものが口にしたくなりますよね。
「クエン酸」
そうそう、さっぱり→すっぱい?
ちょっと疲れたかなって思ったら、
レモン、グレープフルーツ…みたいな柑橘系
のフルーツとか、
梅干とか…食べたくなっちゃいますよね。
人間の体ってスゴいですよね。
情報をインプットしてなくても、必要なものが欲しくなるって…
「クエン酸」の効果って?
疲労物質である乳酸を分解してくれ疲労を回復させる
体内で糖分を代謝して、エネルギーに変える
マグネシウムやカルシウムなどのミネラルを吸収しやすくする
腎臓機能の働きを助け、老廃物の排泄を促す
体がアルカリ化する
副腎ホルモンの正常な供給を促すため、ストレスへの抵抗力を高めてくれる
新陳代謝を活発にし老化抑制してくれるので、美肌効果
UP
UP![]()
もう炎天下
でラウンドするゴルファーには、欠かせないっ
って感じですよね。
どんどん、代謝は、あげて、老廃物は、排出していく
必要なものは、摂取して、不要なものは、貯蓄しない
そして、結果として、アンチエンジングしてくれちゃうって、ど~よっ![]()
バランスよく食物を摂取することは大事ですけど、
特に意識的に取り入れたいものってありますよね。
これからの季節、意識的に…積極的に「クエン酸」入れていきましょ。
きっと、疲労の残りにくい体質に変われるかも…
手軽に…ポイっと食べれる梅干って、夏のラウンド前に是非…おにぎりとかだったら、
ほんとコンビニ調達で可能ですし、ちっと、塩分も多いんですけど、
発汗してる体には、ナトリウムは必要なんで、問題ないでしょ。
ところで「クエン酸サイクル」って言葉知ってます?
最近読んだDr.齋藤の「 ゴルフで、老いる人、若返る人」
って本で紹介されてるんですが、
クエン酸サイクルを回すには三つの物質、
ナイアシン、ビタミンB2、クエン酸が必要なんですね。
身近なもんで言ふと…
ナイアシンは、タラコ(明太子はNGです)
ビタミンB2は、枝豆(豆類OKです)
クエン酸は、梅干しに多く含まれる
そして、ひとつでも欠けるとその効果は出ないそうです。
ってことで、スペシャル「勝負朝メシ
」として、
枝豆ご飯で梅干とタラコが具のおにぎり
が最高みたいです。
ま、朝っぱらから、んなこと、やってらんないですよね?
ってことで、手軽に…
市販の滋養強壮飲料には、ナイアシンとビタミンB2はたいてい入っているので、
ドリンク剤を飲んで梅干し入りのおにぎり
を食べると、
一日疲れにくくエネルギーが持続するそうです。
Try、Try![]()
![]()
ちょっとお試ししてみる価値ありって感じです。
実際に著者のDr.齋藤は、自ら体をはって、チャレンジして、結果を出してくれてます。
疲労感が全く違うみたいです。
そ~いや、「ウナギと梅干」の食べあわせってダメ、という話ありますよね。
まったく医学的な根拠はないみたいなんですよね。
江戸時代に、夏の土用の丑の日に…
「『う』で始まるものを食べる時、アホに…
」(By 世界のナベアツ的)
を~ぃっ![]()
いや、「『う』のつくものを食べると夏負けしない」と言われて
平賀源内が土用の丑の日にウナギを食べる習慣をはじめたと言われてますよね。
ぢつは、同じ「う」のつく梅干も、夏バテ防止食品としてはもってこいだし、
ビタミンB類が豊富に含まれてるうなぎちゃん…とは、むしろ仲良しちゃん。
梅干は、胃酸を分泌させ、食欲を増進させてくれます。
で、高価なうなぎもたくさん食べれちゃうんで…
仲良しすぎて、贅沢を戒めるために、生まれた言い伝えではないかとか…って説もありますよね。
土用の丑の日…今年は、7月24日と、8月5日
がっつりとスタミナ付けて…夏に負けないよにしたいもんですよね。