今日は20歳の息子が埼玉から帰って来たのでお迎えに福岡空港まで車で来ました💧






無事に息子をピックアップ‼️






1年ぶりに会う息子の変わり様(韓流みたい)にビックリしながらΣ(゚д゚;)





福岡空港を出て車で5分ぐらいかな?





お腹も減ったし、





息子も食べた事ないって事で、





福岡では超有名‼️



天婦羅処ひらお




で夕飯を食べる事に。





ひらおはいつも行列が出来るので、なかなか行きずらいお店でした💧






でも、今日は意外とすくない😉





いつもはこんな感じ





お店の外まで😭






早速中に入り、食券機





今回はレギュラーメニューの、




天婦羅定食790円に決定‼️






少ないと言っても待つこと10分ぐらいかな?




店内はこんな感じ








やっと席に着き目の前で揚げる姿を見ていると






ごはん、味噌汁、天つゆ




それと、ひらおと言えば塩辛‼️



コロナ前は、塩辛は大きな器に沢山入っていて食べ放題だったんだけど😅





こんな感じ






この塩辛だけでご飯🍚が無くなるぐらい食べれます🤭





今は小さな器に小分けで出て来ます。






それから2,3分待つと、






こんな感じで少しずつ揚げたてが出て来ます




この熱々の揚げたてを天つゆにつけて食べるのが最高なんですよね〜😆







多分全ての食材をいっぺんに見る事はないけど、そろうとこんな感じです。





とにかくひらおの良さは全て熱々で食べれるのが素晴らしい✨ですよ‼️





全て食べ終わると息子も私も大満足💮







もし、まだ食べた事ない方は是非オススメです。






福岡の方で知らない方はいないってぐらいですよ😄








今日はまた出張です。


帰りが遅くなりましたので同僚と夕飯を食べる事にしました😄





福岡に来たので、もちろんラーメンかと思いきや😯


うどんにする事に決定‼️


「大地のうどん」ってお店です。


私も今回初めてのお店になります。



福岡は豚骨ラーメンが有名ですが、うどんも有名なんですよ✨



中に入ると、食券機がありメニューが多すぎて悩む🤔


私もうどんの食券方式は初めてでした。



3人で来たのでそれぞれ別々のメニューに



私は、


半熟たまご乗せカレーうどん‼️





上司は、


天ぷらざるうどん‼️



更に同僚は、


なんじゃこりゃー😵


ゴボウ天肉うどん‼️


このゴボウ天凄くないですかっ⁉️



完全にはみ出してます😆



つるつるしこしこの柔らかい細めの麺が特徴✨


本当に美味しかったです❤


値段も安くてボリュームもあり大満足💮


また来たいと思います😁



今日も福岡へ出張💧





あいにくの雨です。





しかし、仕事先でまたパワースポットを探そうと検索したら、宇美八幡宮が近くにあるって事がわかり、とりあえず行ってみる事にしました。






雨も少しおさまったので早速到着‼️



調べたところ、こちらの宇美八幡宮は子安の杜と言って、このあたりでは安産祈願では有名な神社みたいです。







入口はこんな感じ⛩️






鳥居⛩️をくぐると樹木の大きさに驚きました‼️



前回、前々回に掲載した大楠なんですが、



こちらも大楠みたいで調べたところ、



なんと樹齢2000年⁉️らしい



それが何本もあるじゃないですか⁉️








この宇美八幡宮は、私がこれまでに見てきた神社のなかでは1番って言っていいぐらいに木々のパワーを感じた所でした✨




今の時期はやっぱり七五三ですよね。


私がいる間にも5、6組のご家族がお参りに来られてましたよ☺️



私も15年ぐらい前に息子を七五三に連れて行ってた事を思い出して胸が熱くなりました☺️








そして、いつものおみくじ発見‼️






今回は、







残念💧 末吉






そして、更に奥に進むと


こちらはまた雰囲気が違って安産祈願の石が⁉️



安産を願う妊婦さんがこちらに置いてある石を持ち帰り、無事に出産を終えた後に新しい石と持ち帰った石をお祓い後にまたここに戻すらしいです✨








なんかとてもいい風習ですね😄








本当にこちら宇美八幡宮の境内は巨木だらけ






おっと





ひろみ郷GOーー⁉️







宇美八幡宮  大好きになりました❤

また近くまで来たら寄りたいと思います✨



 

 
前回の伊万里の青幡神社の大楠を離れ
 

 

伊万里から佐賀市内に戻る際に、

 

 

帰り道にいいパワースポットがないかってググってみたら、

 

 

 

意外に近い所に巨木シリーズ発見‼️

 

 

 

 

伊万里の隣町に若木ってトコがあって、そこに佐賀でも有名な大楠があるみたいなんで車で直行🚙💨

 

 

 

 

前回ブログに書いた伊万里の大楠は樹齢

 

 

なんと500年‼️‼️

 

しかし、若木の大楠の樹齢は、

 

 

 

 

3000年‼️‼️‼️‼️

 

らしい💦

 

 

 

 

 

 

とりあえず若干観光地の駐車場っぽい所に車を停めて

 

 

 

そこから歩いて2分ぐらいかな?🤔

 

 

 

それは突然って感じで現れました😳

 

 

 

 

 

 
で、デカい⁉️
 
 
 
 
 
さすが樹齢3000年‼️
 
 
この大きさは圧巻です✨
 
 
 
 
 
幹回りは21mなんで、
 
 
前回の青幡神社の大楠はまだ子供みたいかな?
 
 
 
 
 
幹の割れ、穴をコンクリートで塞いた感じが若干残念💧な感じはありますが、
 
 
これだけの大きさを保つ為には必要なのかも
 
 
 
 
 
 
幹の穴に神社発見‼️
 
 
 
早速、御参りしてパワー注入して来ました❤
 
 
 
 
この日は、仕事帰りに寄ったので夕方って事もあり他の人は誰もいませんでした☺️
 
 
 
 
 
水車や田んぼがあるので本当にのどかな雰囲気です
 
 
お土産屋さんっぽい所もあるので、もっと早く来れたらよかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天然記念物にもなってるんですね‼️
 
 
 
なんか今日は自然のパワーを沢山頂きました。
 
 
 
でも、個人的には伊万里の青幡神社の大楠の方が好きかなって思いました。
 
 
 
 
もう暗くなって来たので佐賀市内まで戻る事にしました😄
 
 
 

 

 

 

今回も出張で出向いた際に発見⁉️

 

 

佐賀の伊万里ってトコを車で走っていた時に

 

 

窓から大きな木を発見‼️

 

 

 

 

よく見たら神社?

 

 

 

 

同僚に「帰りに寄ってもいいかな?」って言って

 

 

そのまま仕事先に向いました。

 

 

 

 

 

仕事中もさっき見た神社の事で頭いっぱい💧

 

 

 

 

 

で、無事に仕事も終わり

 

 

同僚と2人で神社へと🚗

 

 

 

 

 
これは意外と古そうな神社⛩️
 
 
道路沿いにあり、車で走りながら見えます
 
 
 
中に入ると
 
 
 
 
 
 
目の前にドドーンって感じで巨木⁉️
 
 
 
木の幹には穴が沢山空いていて
 
 
まるでトトロの木🌳を思い起こす感じ‼️
 
 
 
 
 
なんと楠木って書いてあり
 
 
 
高さ16m、幹回り11.4m、枝張り21mみたい
 
 
 
とにかく圧巻です‼️
 
 
 
 
 
こんな感じで幹の中に入って行ける感じ
 
 
 
 
 
 
登り易そうなので
 
 
子供頃に近所にあったらおもいッきり遊べた感じかな〜😁
 
 
 
 
おっと💦
 
 
神社を忘れて大楠ばっかり見てました💦
 
 
お参りしないとって思い鳥居⛩️をみると
 
 
 
鳥居の創りが凄い✨
 
 
バランスよく積んでる感じ‼️
 
 
 
 
 
いい感じで小さめの神社です。
 
 
 
 
無事に御参りもすんで、
 
パワーをもらった感じです。
 
 
 
今回は人も誰もいない感じでした。
 
 
 
 
 
神社の創りが何となく日本の神社って感じじゃないのがまたよかったです。
 
 
 
 
 
 
佐賀の伊万里に寄られる事があったら是非✨
 
 
 
 
これから佐賀市内に帰るので、
 
 
帰りにまだ寄れる所があればまた