水曜日はどんたんビーチがお休みなので、ラーン島に行ってきました。




今回は横着してスピードボートで行きました。
往復300バーツで、帰りの小さなチケットを胸に貼ってくれます。




ひところ中国人がスピードボートで大挙乗りつけていましたが、今回はその嵐が過ぎたあとでしたから静かでとてもよかったです。




ラーン島は船や季節によって着くビーチが違っていて静かできれいな海と砂浜のビーチに着いたら天国気分になりますが、今回島の南の端のヌアン ビーチに着きました。






ヤマハV6エンジンを二台のせたモーターボートを降りたのはそこの波打ち際
そして数メートル上がれば、チェアーが並んでいます。
近いところでも海はきれいですから帰りははってでもいける距離のチェアーに寝転びました。




だいたいこの時期本命のロシア人が多かったようです。
隣の一人できてるロシア人のお兄さん、泳ぎに行って帰ってくると目礼するみたいにして、んっと首をかしげるので、「荷物なんにもなかった?」ということだろうと思い、二回うなずき返しました。
ほかの人にも時刻を聞かれたりしましたから、雰囲気はとてもなごやかでした。




お昼寝したり、お菓子を食べたり、きょろきょろ景色を見たりしていると時間はすぐたちます。
店の人がボートの到着を教えてくれました。
結局この島で歩いたのは行き帰りと飲み物を買いに行くときだけで、20メートルもあったでしょうか。




パタヤのリゾート生活、便利なものですね。
セカンドロードのノースロード交差点手前にTerminal 21が開店しています。




朝10時ころ出発してソンテオ一本で行けましたが、これで10パーツは申し訳ないでしょう。
帰りはサウスロード乗り換えで20バーツになるので、20バーツ渡しました。
でも、21は11時開店でしたので、南側の立派なタイ料理屋さんで朝食にしました。
21の中にフードコートがあったり、丸亀製麺、幸楽苑、吉野家、やよい軒とか入っているそうですが、食指は動きませんからちょうどよかったです。
ここもおいしくて写真を撮り忘れています。
21の建物は立派で店内はフロアごとにロンドンとか東京とかの名前をつけていてイメージを借用しています。






おトイレがTOTOでちょっと感動しましたが、うちに帰ってからすればいいので、入りませんでした。




夕方までにがちゃがちゃがあったと思いますが、一日の出来事の記憶がつながりません。

それで覚えているのはまたくだんのイタリヤ料理屋さんに行ったことで、すいててすげぇ愛想がよかったです。
トムボーイの人も笑顔で「あんた、よく来てるから覚えてる。英語できない日本人ね」と
「うっせー !」
オーナーにもあいさつされて、「ここパタヤで一番よくてすき。東京の神楽坂にいっぱいあるイタリヤ料理屋にも負けないよ」と英語で言ったらちゃんと通じたし
んで、強く握手してくれてすげぇ喜んでいました。




頼んだのは海老(オマール海老?)のスープ、シーフード盛り合わせ、そしてこの前のからすみスパゲッチー、レモンソルベ




盛り合わせよか、オクトパスサラダがよかったかな。




でもたくさん食べられてお腹いっぱい
よかった〜、また行きたい ❗️

でも、今日はスイス料理だってぇ〜 ❗️
うれしい〜   チーズ ホンジュ
日本食でなくても幸せ、もういらね