前日の睡眠が足りているから、すっかり深夜族と化してしまった友達は元気に戻ってきましたが、何杯か入っているみたいでより活発になり、IPhoneを見たり、ガンダムのピースを出して作りだしたりしていました。
昼には別れですから、その前の儀式なども済ませ、横でうとうとしていると、また活動する気配で外出したみたい。
気になるのと眠いのとで、起きているや眠っているやわからない中途半端な状態で、ときどき意識ははっと戻ったりして。
そんな中電話の呼び出し音がなってびっくりしていると、音は止んでLineに航空券を紛失の表示が。
タイ語と日本語との間の翻訳はあまりうまくいかないようで、一語を訳す方がうまくいくと思いますが、それにしてもこの言葉のもとのタイ語は何なのかといぶかしい気になりました。
Lineの電話をした何回目かに出て、やっぱりルームカードを亡くした、今ホテルに帰っているとのこと、外まで迎えにいきましたとさぁ 
どうも飲み食いをしているみたいだけど、どこらあたりまで行って、どんな屋台とかに居ついているのやら ⁇
タイヤ(タニヤをそう言っていた)近辺に詳しいのかな?
そんなはずはないけど。。。
まあこういうことをするのが気ままでhappyなのでしょう。
そしてまたうとうと、、、
いけねっ、時間 ❗️で起きて帰りの荷造りをはじめ、歯磨きやシャワーをはさみ、残りもかなり進んだころ一方は寝ぼけたように起き出し、歯磨き、トイレ、シャワー、荷造りとそのうちにてきぱきとこなしていき、結局お化粧を念入りにしたりしましたので終了はまた負けてしまいました。
チェックアウトをすませて荷物を預け、面白くないだろうおみやげや自分のものを買いに行きたかったので、別れがつらい儀式をしてあっさりsee you
その後はジムトンプソン→おマンゴタンゴ→サイアムパラゴンと行って買ったり、食べたり、飲んだり、タイでの日々を反芻しながらぽけっとしていたり、、、
またホテルに戻り、ちょっと休んでいましたので夕方空港行きのタクシーは大渋滞
免税店で買い物したこともあって、聞いていたラウンジのはしごなどは縁遠く、出発のCコンコースにあるところに入りました。
食べ物は簡単なものでしたが、これの味が上々、おかわりもしていただきました。
そして搭乗、出発したのを確認できないうちから爆睡、気がついたときには登録してあった減塩の朝食を皆に先んじて渡されました。
今は何料理かわからないようなのが流行ですかね、この前の中国東方航空の帰りには行きで懲りていましたので、メインを聞かれたときしれっと「その豚の餌みたいなのはいらないからね」とお答えしてなんかむっとさせてしまい失礼したみたいですが、今回はタイ国際航空、そんなことは口が裂けても申し上げるはずもなく、ただほとんど手をつけず謹んでお返ししました。
やっぱりラオス国営航空では大きな箱に小ぶりの三角サンドイッチが入っていましたが、お腹いっぱいにもかかわらずこれはいただきました。
この会社の根性を感じる素朴であたたかみのあるお味でした。
日系のひねくれたのはそのまま結構でございますとお返し申し上げたりしますが、何回乗ってもあのサンドイッチをいただくとラオス国に幸いあれと願わずにはいられません。
脱線してしまいましたが、無事羽田到着
いろいろあったタイ・ラオス滞在はすでに幻の中、現実に引き戻されつつあります。





