18日3時ころにルアンパバーンからバンコクに到着しました。
ルアンパバーン空港には同時に4機飛行機が駐機していてびっくりしました



一つは大きなジェット機でした。
これまで見たのは複数はあまりありませんから、街中できれいな車が増えたのとあわせ、街は発展しているのですね。
バンコク航空のラウンジは簡単なものでしたが、ちょっとした食べ物もあり、くつろいで居眠りなどしていました。




スワンナプームではプロペラ機ですので、沖どめでしたが、バスも短くてイミグレまで少しの歩きでしたので、かえって便利でした。
ホテルに着いて荷物を出したりして一息ついた6時過ぎにパタヤからお友達が来てくれました。
「ソイ  タニヤ」と言ってあったのですが、発音が違うらしく、「ソイ  タイヤ」? みたいなことを言ってしきりに直します。
タニヤ近辺ではコン  タイにも「タニヤ」で通じると思いますが、、、
まあ、それほど遅れずトラブルなく来てくれたのは感謝すべきです。
それからの活動はうれしいことあり、感動あり、ばかばかしく思うことありで、なかなかおもしろいです。
活動予定を計画しても、まずそのようにはなりません。



計画を話すと笑顔で承諾しますが、それはその場で否定して雰囲気を壊さない配慮でして、必ずしも同意している訳ではありません。
歩くのがいやなのか、ホテル近くで食事をすまそうとするのにまいります。
タニヤの日本食なんてコストパフォーマンスから行けませんよね。
スクンヴィット  ソイ11のイサーン料理屋に行きたいんですけど、マーケット(屋台?)の方が安いと言って聞きません。
とにかく満足したというところに行きたのですが。
それとも根性入れて屋台で買ってきて部屋で食べる?
どうも行動の基準が自分が直感的に思って、happyかそうでないかのようです。








まあそれも経験してみようか、あとあとよくなるとかいうのは判断基準にはないようで、、、

そうこうしているうちにLopburiに行きたくて話したのですが、ちょうどいい列車の時間はとっくに過ぎてしまいました。  えーん

まあ素知らぬふりしてあわせてみます  キョロキョロ