タイの鉄道の予約は60日前から、バスの予約は一月前からとなっているそう。
チェンマイにある旅行会社は鉄道やバスの予約を扱わないところが少なくないですが、メールを出したらうれしいことにやってくれるというところがあった。
前もって予約しないでチェンマイに着いてから、それぞれチェンマイ駅とアーケード・バスターミナルに行って切符を買っても乗れそうな気もするけれど、安心して快適に行くためには予約しちょかんと。
売り場まで行くのにはツクツクやソンテオに乗るでしょうから、往復の時間のロスや乗り物代を考えても旅行会社にやってもらった方がいいですよね。
発券について旅行会社と国鉄やバス会社の間はオンライン化されていないようですから、旅行会社の人がその都度バイクとかで買いに行っている様子で、手数料を考えると、むしろ申し訳ないくらいです。
鉄道やバスの予約を取り扱わない理由もここにあると思いますから、ほかの予約をして懇意にしてる旅行会社の人にこの予約を断られても、腹をたてるわけにはまいりません。
それで、鉄道はもう時期がきましたから予約をお願いしました。
ラオスの首都ビエンチャンから南東に45分ほどバスに乗っていってメコン川を越えたタイの国境の町ノーンカイからバンコクのフアランポーン駅に行く東北線の列車の予約は、国鉄はオンライン化してるのでしょうか、チェンマイでも可能のようでして。
EXP70という一等車のある急行列車で、午後6時20分か7時5分かどちらかわかりませんが、夕方のよい時間に出発してフアランポーン着は時刻表ではそれぞれ6時25分、7時35分となってますけんど。
12時間以上の旅になりますから、まあ少なく見てもバンコクに着くのは一時間の遅れ、いやさ二時間遅れで朝のこれもいい時間に到着するのではないでしょうか。
あれあれ今気がついたぁ~ ![]()
一等寝台をお願いしたけど、個室の上下のベッドだったら下をリクエストするのを忘れてたよぉ~ ![]()









