去年8月の訪タイのときに体験したことで、それがずっとこころに残り、なんというか「少しはタイに寄りかかってもいいのか!」みたいなちょっとした安心感が生まれたことがありました。
もちろんそれによってタイに対する好感も増すことになりました。
タイっていうと、人から話を聞いても、狭い範囲の自分の体験からでも、マイペンライなのかいいかげんなのか、とにかく何事にもゆるく、詰めるってことをしないという印象がありました。
それにいらいらさせられることもありましたが、「ここは日本じゃないし~」と諦めれば、不便はあっても肩のこりがとれるようなくつろぎも一方では享受することもできました。
こわいもの見たさと夢よもう一度で「また行きたい、行きたい
」とこがれるゴールデントライアングルのチェンセーン出入国管理所にメコン川を渡って再入国するとき、それまで対応してくれて出国を後押ししてくれた愛想のいい係官とは違い、分厚いレンズの眼鏡をかけて所作もぎこちない係官が窓口に座っていました。
ビザのスタンプを押す段になって日付印などをあれこれいじって妙に躊躇しているので、「あれっ」とこころに引っかかりました。
「14日後の日付を押せばいいんだよ」とか「はよせんかい、ぼおけえ」とか言うと、こういうときうまくねぇのは自分でもわかってるので、黙ってじぃ~っと手元を見つめていると、自信なげな風情で20日あまりあとの日付を押してくれました。
そのときは「妙に半端な日付を押して、おのおじさんサービスしてくれたんだぁ~ でもすぐこのビザは失効するんだよね~」くらいに思って、いろいろと物事がうまくいき、ルンルン感にひたっていたこともあってすぐに忘れてしまいました。
その後はメーサイからミャンマー側のタチレイに入国して、「タチレイにもまた行きたいな」と思わせてくれるほど流麗な日本語を話すガイドのお兄さんに遭遇したりして再入国しました。
もちろん“Walking”での入国ですから、タイのビザは14日後までになっていました。
あちこちぶらぶら訪ねるのを楽しんで7時過ぎにチェンライの宿屋に帰ってくると、おやじさんが「警察から電話がかかってきやはって、あんたが着かはったら連絡するようゆわれましたんどす」と妙にびびって「あんた、何しやはったん?(こんなん、泊めんとあかんのんかいな?!)」といぶかしそうに見ます。
「Kさつぅ~ なんや~?? なんか因縁つけるんやったら、英会話の練習じゃい!おおもめにごねたるわい!」と、こころを強くして待っていました。
そうすると、ビザだそうで・・・「ビザぁ~?なんじゃ、それ?ピザはすきやけんど」
「ビザが間違っているんですが・・・」
「ああ、チェンセーンのビザでしたら、あのあとメーサイに再入国して14日後までのビザをもらいましたよ。‘Subsequent law has priority’って‘principle of law’だからタイでも通用するでしょうから、チェンセーンのビザは有効ではないし、現に私はそれ以前の日に出国する航空券を持っていて、実際にそうしますから、no problemですよ」
と、こと分けて説明し、請われるままにパスポートの必要ページの写をFAXで送らせました。
それで部屋に戻ってきて、チェットヨート通り方面に繰り出す前に一服して、ゆっくりしていると、遠慮深そうなコンコンというノックの音。
ドアを開けると、おやじさんが顔をのぞかせて、「警察の旦那がみえてはりますぅ~」
「まあ、まあ、ご丁寧に」とちょっとめんどくさくなっていましたが、さっきの説明を繰り返したところ、「パスポートをここで一時お借りできませんか」と辞を低くして頼んできます。
「ああ、どうぞ」と渡すと、傍らで当該のビザの日付を訂正し、警察官本人のサインを下部にして返してくれました。
それで警察官の人は満足したのでしょう、礼を言って帰っていきましたから、おやじさんの懸念もとけただろうと思いました。
タイでは出入国管理って警察とつながっているんだということと、チェンセーンでの入国カードには居所の欄に宿屋名とChiang Raiとだけ書いてあったのに、ビザの日付の誤りをチェックしてたちどころに宿屋に電話してくるのはもとより、こちらの説明が理解できなかったのか、誤りを放置したくなかったのか、最寄りの警察に連絡して事情を説明した上で訂正に行かせるという緻密な連携プレーができるということを発見したことは大きな驚きでした。
タイの官憲って決していい加減ではない、ある意味愛すべき愚直さで、やるときにはぴしっとした仕事をすると、好ましさが増したことでした。
帰りのスワンナプーム空港での出国の際に係官が丁寧にお辞儀をしてくれたのは、この記録を見て問題なく帰国するのを確認したからと思うのはうがちすぎでしょうか。
いずれにしても、今度チェンセーンからラオス側に行くとき、係のおじさんたちに「いついつまでに帰ってくるからねぇ~ 帰ってこなければ何かことが起こったんだからねぇ~」と念押ししておいたら何か効果はあるだろうか。
裏でこことあちら側とで何らかのつながりがあるのはなんとなく見てとれるだけに、タイ人のバランス感覚のたけたところからすると、役立つようにも思いまするが・・・









