「最近、スマホの見過ぎかな?目を離したら、他のものがかすんで見えてしまって、、目が悪くなったかな?」
今までは、目ががかすむなんて症状を感じたことなかったのに。
- ピント調整が遅くなる
- ドライアイがひどくなる
- 光がまぶしく感じる
- かすみ目が増える
- 視界の揺れや違和感
このような症状で、
どうも近頃、目の、違和感に疑問を感じているひとは、
女性ホルモンが乱れているのかも知れませんね。
女性ホルモンが乱れていると、目の水分量や筋肉の柔軟性を維持しづらくなり、目の違和感、視力の衰えなどが出てくるんです。
「もう、小さい文字が見づらくて、なんでもスマホみたいに指で拡大できたらいいのに。」
「スクリーンの文字だって、大きめに設定してるよ!若い子には、笑われるけど仕方ないもんね。。」
そうやね、、目が悪くなってきた?って思う時って、急にやってくるよね。びっくりするね。
「夜の車の運転も、信号の光ったようになって眩しいのよね。」
色々と、「目が衰えた?」って感じるよ。
なんか悲しいな。。
うん、でもそんな悩みを抱えているのは、あなただけじゃないんだよ。
この年齢になると、わりと多い悩みなの。
女性ホルモンバランスの乱れも関係してくるんだよ。
「これもホルモンが関係してるの?びっくり!」
そうそう、あのね、
エストロゲンの減少で「ピント調整」がうまくいかなくなってくるんだよ。
目の水分量や筋肉の柔軟性を維持する働きが減ると、ピント調整が難しくなって、遠くと近くの切り替えがスムーズにできなくなるの。
涙の質が変わり「ドライアイ」になりやすい
エストロゲンが減ると、涙の量が減るだけでなく、質も悪化し、蒸発しやすくなってね、目が乾きやすくなり、ゴロゴロ・ショボショボ感が強くなるの。
エストロゲンとプロゲステロン(黄体ホルモン)は、目の圧力(眼圧)を一定に保つ働きがあります。ホルモンバランスが乱れると眼圧が不安定になり、光を過敏に感じる「まぶしさ」を引き起こすんだね。
血流が悪くなり「かすみ目」が増える
エストロゲンは血管をしなやかに保ち、血流をスムーズにする働きがあります。血流が滞りやすくなり、目の毛細血管にも影響がでてくるのよ。
目の筋力が低下し「視界の揺れや違和感」が出る
エストロゲンは筋肉や神経の働きにも関与しているため、減少すると目の周りの筋肉(眼輪筋・外眼筋)が衰えやすくなるんだって。
そこで、かんたんセルフケアは
目を上下・左右・斜めに動かすだけで、目の筋トレに。鏡を見ながらやると顔のリフトアップにもグッド!
1時間ごとに遠くの景色を30秒見る習慣を。自然の風景をぼーっと眺めると、脳のリフレッシュにもなるよ。
目の違和感の理由が分かると、対応もしやすいよね。
あまり神経質にならずに、こんなセルフケアも試してみてね。
最近、視力の低下や、かすみ目など、
目の違和感に悩んでいるひとは、
女性ホルモンケアもしてみてくださいね
女性ホルモンケア専門サロン
And Ns
>ホームページはこちらから
LINEでお友達になっていただくと
全メニュー20%OFF
>LINEでお友達になる
Instagramも覗いてみてくださいね!
>@lymphthy_naoko