こんにちは。
連休が明け、月曜日からみっちりと普段の生活が戻ってきた今週。
ダダダダァーーーっと、ダッシュで走ったあとのような、、、ちょっと疲労感あり ( ̄ー ̄;
やっと、週末でございます。
その、ダダダーっの中の昨日、息子の学校の授業参観がありました。
小2になって担任の先生も替わって、国語の授業だということで、楽しみにして行ってきました。
昨日の内容は、
「うごきことば」
普通に言うところの
「動詞」でしょうか。。。
先生が黒板にイラストの書かれている大きな紙を貼って、
その中に、男の子や女の子が、走ったり、飛び跳ねたり、転んだり、木にぶらさがったり、
滑り台をすべっていたり、、いろんなイラストがあって、それを見て、
「○○する」
そして少し発展させて
「△△が、○○する」
そして、もう少し細かい描写になって、
「△△が、~を○○する」
と、順を追ってみんなで一つの文を作りあげていくのです。
ひとつ、おもしろかったのは、
男の子が転んでいるイラストがあって、
みんな
「こける~~」と、答えるのですが、
先生が、
「やっぱり、みんな、大阪の子やな~こけるって、この辺では普通に言うけどな~」
って、先生も関西人なのでこんなしゃべりかた(笑)
「こける、、、の別の言い方、知ってるかな??」
みんな
「、、、、????」
で、やっぱり、地方から引っ越してきた子が
「転ぶ」って答えてくれました(笑)
おもしろいな。。。
こんなところから、ひとつ、ひとつ言葉の楽しさを発見していってくれるといいな。
そう思いました。
最後に、ひとりひとり大きな短冊みたいな用紙をもらって、
本日の総まとめで、自分の言葉で、
「△△が、~を○○する」
を、書いて前で見せながら発表します。
でも、いざ、自分の言葉で~というと難しいのかな??
けっこうみんな時間がかかる。
お友達が何を書いているのかも気にかかるしね。。。
ワイワイと賑やかなことです(笑)
それぞれの個性が見える短冊に書かれた文。
みんなに拍手です。楽しませてもらいました。
普段、何気なく家族や、友達同士で話す言葉。
こういう勉強からしていくんだな~?(私も遠い昔してたのでしょうが。。。)
と、改めて考えさせられました。
同時に、短冊を書くのにかなりの時間を要してしたうちの息子、、、
あまり難しく考える必要もないけれど、
ほんの少し、いつもの会話も
「うごきことば」を意識してみようかな??って思いました。
ちょっと意識してみると、
ほら??いま、この瞬間にもたくさんの「うごきことば」ありますよ。
お子さまと見つけごっこしてみるのも楽しいかもしれませんね。
いくつ見つかるかなぁ~???
それでは皆様、よい週末を♪
Naoko