Touch the Big Dipper ~北斗七星に手を伸ばしたら~-P2011_0823_163855.JPG
こんにちはTouch the Big Dipper ~北斗七星に手を伸ばしたら~-dcp5088.gif
 
やはり、暑くなりましたねTouch the Big Dipper ~北斗七星に手を伸ばしたら~-dcp3015.gif
 
今日の午前10時から14時まで、地元のJAさん主催の夏休み親子体験の会に参加してきましたパー
 
何をしたかと言いますと、
 
 
アジアンチックな木製の風鈴作りキラキラ
 
 
昔なつかし、竹の水鉄砲作りキラキラ
 
そして、アルミ缶と、紙パックを使って「サバメシ」Touch the Big Dipper ~北斗七星に手を伸ばしたら~-dcp3011.gif
 
 
決してお魚のサバではございませんで、、
 
 
「サバイバル・メシタキ」Touch the Big Dipper ~北斗七星に手を伸ばしたら~-dcp8013.gif
 
アルミ缶にお米と水を入れて、もうひとつの穴を開けた、カマド代わりになるアルミ缶に乗せて、紙パックを短冊に切って、薪の代わりにくべる、という、なんともエコで、斬新な、今風の「飯盒炊飯」温泉ですにひひ
 
 
リンクの仕方が分からないのですが、ご興味のあるかたは、
「サバイバル・メシタキ」くらいで、検索してみてくださいませTouch the Big Dipper ~北斗七星に手を伸ばしたら~-Image0011.GIF
 
 
 
試してみるまでは、怪しく思ってましたが、本当に美味しく、一人分のご飯が炊けます!!
 
 
炊飯中は、煙いし、炎も出るから、大人も一緒だけど、
子供たちは、自分で炊いたご飯に大満足~Touch the Big Dipper ~北斗七星に手を伸ばしたら~-dcp2002.gifTouch the Big Dipper ~北斗七星に手を伸ばしたら~-dcp2002.gif
 
 
 
JAの方たちが、いっぱいサポートしてくださって、カレーも用意していただきましたTouch the Big Dipper ~北斗七星に手を伸ばしたら~-dcp4009.gif
 
そのカレーをご飯にかけて、皆で、いただきまーすっTouch the Big Dipper ~北斗七星に手を伸ばしたら~-dcp7067.gif
 
 
 
普段は少食の息子も、一人前の量を、普通にペロッにひひにひひ
 
 
やっぱり、こういう体験は、本当に大切なんだTouch the Big Dipper ~北斗七星に手を伸ばしたら~-dcp3079.gif
 
 
 
今日は、炊飯以外は、クーラーのきいた会議室で作業、食事させていただきましたニコニコ
何とも涼しく、幸せなサバイバルとなりましたTouch the Big Dipper ~北斗七星に手を伸ばしたら~-dcp3035.gif
 
 
まあ、今年は初体験だから、生ぬるくいっちゃうけど、もう少しお兄ちゃんになったら、ホントに山で、海で、サバイバルだなっっTouch the Big Dipper ~北斗七星に手を伸ばしたら~-dcp3047.gif
 
お父さんとねっっにひひにひひにひひ
 
 
Naoko