こんにちは。




昨日、今日は特別に暑いですね晴れ




夜、ビールビール飲むのを待ち遠しく思っていますニコニコ








あーーー長い夏休み、小1息子も毎日、何をしようかとたくらんでいる様子男の子






彼は小さいときから、「おさるのジョージ」が大好きで、




テレビの番組も録画して、すべて暗記するくらい観ていますラブラブ




絵本もジョージばっかりですが、、、にひひ






いま、彼が何をコソコソ書いているのかと思ったら、




自分をジョージに見立てて、絵本もどきな??ものを自分のお話&イラストで作っていました。




「僕が、いいって言うまで、こっちを見ないで」と言いながら、やっていましたアート








「ほほーーん音譜なかなか、上手に出来ているね!!




読んでて、次はどうなるのか、知りたいし、わくわくするし!!




もっと、続けて!!」






私にそう言われて、またせっせと書いていました。




何であれ、集中する時間は大切だし、




親もそれのじゃまをしてもいけないな~と思います。




だから、声をかけたいのを我慢して、本人がその手を止めて、




何か言ってくるまでは、そっとしていますヒマワリ






「なかなか、やるな~ニコニコ」って思いながら、あのときの事を考えていました。








息子は、三歳のとき、ちょうど保育園に入る手前くらいに「喘息」だと診断されました。




身近に喘息の人がいなかったし、しんどい病気だというあいまいな知識だけで、




そのときの私はただただ、慌てて、落ち込んでいました。




確かにそれからは、風邪の度に発作がでて、




ひどくなって、救急にかけこんだり、保育園も休みがちで、




最初の運動会も入院で出れませんでした。




吸入しに朝夕と病院に通い、




いつまでたっても「もう来なくていいよ」と言ってもらえなかった。




ある日、吸入から帰って、クタクタになっていた私は、息子を布団の上にまず寝かせて、




そのまま、床にしゃがみこんでひたすらワーワーと泣きました。。。




溜まりに溜まった、不安、疲労、アレルギー体質の自分を責める気持ち、、、




母乳を早々に止めてしまったことを責める気持ち、、、




何がなんだか分からないくらい、長い間泣いていました。






子育ての相談ダイヤルにも、何度か電話をかけましたが、




マニュアルに従って言ってるのかな?




というような回答で、余計に落ち込んで電話を切ることもありました。






そんなとき、ハッと私の恩師を思いました。




学生の頃から英語を教わっている先生ですが、




それ以上に私の生き方にも大きな影響を与えてくれた先生です。




今も、英語だけでなく、写真家、それに関連して翻訳、高校での講演、、幅広くご活躍中です。




たしか、先生が子供の頃、喘息に苦しんだと聞かせてもらったことがある。。。




すがる思いで、そのときの私のすべての思いをメールに書き、送りました。




先生のお返事には、こうありました。




自分の周りにも、喘息、アレルギーの人はたくさんいます。




皆さんを見てて、共通して思うのは、みんな特に繊細な心、




感覚の持ち主で、後に芸術、文学の面などで、活躍されています。




アレルギーの人は、敏感に体が反応して、




アレルギー症状を出してしまうけど、その分、


繊細な感性、研ぎ澄まされた素晴らしい感性を持っていると思います。


ですから、なおちゃんもKくん(息子)も今は、しんどいでしょうが、


Kくんも、将来、きっと大きな花を咲かせてくれますから、頑張ってくださいと。




ありがたくて、ありがたくて、今度は嬉しい涙を流してしまいました。



もちろん、先生も素晴らしい感性で、私たちに「目からうろこ」の


英語を教えてくださり、本当に楽しく、英語が大好きになりました。


先生の写真も、個展を出されるくらいすばらしい。


先生ご自身が証明してくださってる。説得力ありすぎ!!



その後も、やはり息子は発作を繰り返し、また入院もしたけど、


先生にいただいた言葉をお守りとして、息子と自分に言い聞かせてきました。



小学生になり、少しづつ体力も付き、


スイミングにも通い、お休みもなくなってきましたが、


予防の薬は毎日飲んでます。


やはり、風邪や感染症はこわいです。


気を緩めずに予防していかないと。。。



いつか本当に完治すればいいな、、、と思ってる。願ってる。


でも、アレルギーだから、もしかしたら、長いお付き合いになるかもしれない。



でも、キミは、きっと大きな花を咲かせてくれる。


大きな大きな子になる、すっごい子になる、、、お母さんは信じてる。


今日の作品を見て、改めてそう思ったよ!!


誰も褒めてくれなくても、


褒めちぎるのはお母さんだけかも知れないけどねあせる、、、それでもいいよね。


あのとき、先生に、お守りをもらって、お母さん、いまもこうやって前を向いていられるんだから。。。



残りの夏休み、元気な体で、楽しく過ごそうねソフトクリーム


Naoko