こんにちは。


全国、梅雨が明けたようですね。


梅雨明けと聞くと、なお一段と暑く感じます。実際、本当に暑いんですけどね晴れ


だいたい、梅雨明けと同時くらいに蝉が鳴きだすのですが、

まだあの大合唱音譜に朝から起こされてはいない。。。

そろそろでしょうか。。。



今年の夏は「節電」が大きなテーマで、テレビを観ていても、新聞を開いても、ネットをみても、毎日その文字が目に入ってきます。

目に見える「意識」ってすごいものです。



理解はしているのですが、エアコンにもどうしても頼ってしまうあせる

フィルターをこまめにお掃除するのも節電につながるのだとか。


そうですね、フィルターをきれいにしたら、ずいぶんひんやり感が違うものです。



そんな事を考えていて、ふと、「心のフィルター」を思い重ねていました。



日々、色んな事があって、思ったり、考えたり、様々な感情がわいたり。

人それぞれ、心のフィルターを通しているのかも。



風通しがよいと、すーーーっと通って、ストンと心に落ち着いたものが、

ホコリが詰まっていたら、モヤモヤ、フツフツ、、、イライラ。。。

やがて、ドッカーンドンッとなってみたり。



「熱」がこもってしまう前に、心のフィルターも掃除機でシューッと吸ってみたり、バシャバシャ水洗いしたり。


夕立のようにウワーーーーーッ雨と涙を降らせて、止んだらちょっと洗い流されて、涼しくなったかな?もアリかも知れません。


溜めなくていい心の「熱」、「イライラ熱」も「怒り熱」は、省いていいエネルギーなのでは。。。

なんとか省エネしたい。


涼しく、涼しく、涼しい顔して、背筋伸ばして、ゆっくりでいいから1歩1歩進んでいけたらいいですね。



Naoko