記事 **********

山口県周南市の徳山工業高等専門学校5年、中谷歩さん(20)が殺害された事件で、殺人容疑で指名手配中に遺体で発見された男子学生(19)の氏名・顔写真の掲載について、新聞、放送などメディア各社の判断が分かれた。読売新聞、日本テレビ、テレビ朝日は実名・顔写真の報道に踏み切った。匿名で報道した放送局の中にも、写真にモザイクをかけて報道する社があった。事件は、少年事件報道のあり方にも一石を投じた。

終わり ********


とあるが。19歳でまだ少年か?という気がする。

昔は元服を迎えるのが12~16歳。

男子の成人式ではあるが、やはりそこで成人していたのだ。

戦闘の初陣もその頃だった。


やはり、現代は甘い気がする。

いや、気がするのではなくて、甘いのだ。

子供を躾しているようで、していない親が多い。

ちゃんと叱るべき時に叱っていない。


周りに人がいるから、みんながいるからここではかわいそう。

周りに人がいるから、みんなに迷惑がかかるから。


少年事件の警察の対応も、しかるべき時がくるまで控えることになってしまった。

しかるべき時を判断しきれるのか?



それにしても、亡くなった娘さんのご両親は本当にやるせない気持ちで

いっぱいなのではないかと思う。

男女間のもつれの事件は多い。

でも、殺害するまでに至る経緯は知る由もないが、やっぱりおかしい・・・。


今、本当におかしい事件が多数報道されている。

起こるべきでない事件。

日本人全員で向き合っていかなければ、減ることはないんでしょうね。


そうそう。

飲酒運転による事故の報道が多くなった。

でも、その事故の数はどうなんだろう?

あの3兄弟の事件がなければ、ここまで報道していただろうか?

飲酒運転による事故の数は前と変わっていないとすると

いままで泣き寝入りしてきた家族も多数いる。

そんな気がしてならない・・・。