ニコニコご訪問ありがとうございます。


東京都中央区でベビーマッサージ・ベビースキンケア教室・養成講座を開催している
タッチケアスペシャリスト たっちbebeの黒岩です。


一昨日より、3歳の娘が風邪をひき発熱しました。

39度の熱ではありましたが翌日の昼には熱も下がり、

幸い、インフルエンザではありませんでした。



風邪とインフルエンザの違いについて調べてみました。


風邪2


<今年の風邪の傾向>

喉のイガイガや鼻水から始まり、喉の痛み、寒気、だるさ、関節痛、

消化器症状(下痢・腹痛など)が現れ、最後は咳が出るようです。

そして、咳が長引くようなのでご注意ください。


咳と微熱が1週間以上続く場合は肺炎の可能性もありますので

市販薬を使わず専門医を受診してくださいね。



<インフルエンザ>

潜伏期間は1~3日。

ウイルスの種類によって症状は異なりますが

寒気を伴う高熱を出す場合が多く38~40度近くの高熱が出るのが特徴です。

高熱は約1週間続き全身のだるさ、咳、喉の痛み、鼻水、頭痛、筋肉痛・関節痛、時には吐き気、下痢、腹痛などの症状を引き起こします。

インフルエンザでは早めの受診をお勧めしますが、

検査を受ける際、早すぎると結果が正確に出ないことがありますので

発熱後12時間以上経ってから受けるのが良いと言われています。


早めの治療をすれば、1~2日で解熱します。

市販薬で様子を見ないで早めに専門医を受診してくださいね。




中央区共通お買物券

ハッピー買物券 ご利用になれます。 

 



RTA指定スクール たっちbebe(べべ)

電話0362284243

手紙info@touch-bebe.com


  認定講師 黒岩民子


RTA隱榊ョ壹ざ繝シ繝ォ繝峨Λ繧、繧サ繝ウ繧ケ