東京都中央区築地でベビーマッサージ教室をしている たっちbebeの黒岩です。


中央区で行われている、家庭教育学習会に参加してきました。


今日のテーマは

『子育てが楽になる「ほめ日記」講座 ~ストレスを溜めずに笑顔と元気~』


「ほめ日記」ってなんだろう・・・気になる

そんな気持ちで参加しました。


子育てがうまくいかない…

子供をうまく褒めることが出来ない・・・

イライラしてしまう・・・


こんなこと 結構ありますよね

私もよくあります。


「良い子育て」をしなくてはいけないと考え、ストレスを感じませんか?


「良い子育て」ではなく「幸せな子育て」と考えましょう!!

と先生がお話されてました。


「幸せな子育て」をするために


「自分をほめる」ただそれだけ!!



毎日の生活のなかで、出来たこと・頑張ったこと。

否定的な言葉は使わず、ただほめる。

日常をほめるビックリマーク嘘くさくてもOKビックリマーク


例えば

いつもしていることでも

「今朝も家族の朝食を作った私は良いお母さんね。立派だわ。花マルね!」

「育児と家事 忙しい毎日、今日も1日頑張った!えらいなぁ~その調子よ~」

など

何でもいいそうです。

自分で褒めることで、自信がつき、気分も良くなり、優しくなれる。

そして、周りにも優しい言葉を自然にかけられるようになるそうです。


「ほめ日記」の書き方は

・手書きで

・褒め言葉を必ず使う。(すごい・偉い・かしこい・いい感じ・サイコ―など)

・時間はいつでもOK

・5分でもいいので集中する

・1日5~6個書き出す


ただこれだけ

私も今日1日心の中で試してみました。

何だか、いつもイライラしていた事が気にならなかったような・・・

良い感じです。


もし、ご興味がある方は

「魔法の”ほめ”セラピー」 手塚千砂子 著

読んでみてください。

詳しく書いてあるそうです。




勉強会の後

一緒に参加したMさんと久しぶりのランチナイフとフォーク

東銀座にある しゃぶしゃぶのお店「羅豚」ぶーぶー

ランチは1000円前後

個室(ランチ利用1時間)もあり、子連れでもゆっくり食事が出来ましたにこにこ♪




娘も喜び、とても美味しゅうございましたうまぁ~