6歳の娘とパパが着衣泳体験会に参加してきました。


残念ながら私は参加できませんでしたが、

二人の話を聞いて学ぶことが出来たのでブログに載せました。

写真も載せたかったのですが

開催側でNGしょぼんということで、お話だけにします。


見学している限り、とても楽しそうに見えましたが・・・


マスオ[パパ談]

着衣での水中は初めての体験でしたが、思ったより動きづらく、

体力が早めに消耗していくような感じがしました。

指導員のお話だと、

着衣したままで、水の中に落ちた場合

動いてしまうと疲れやすくなるため助けがくるまでじっと仰向けで浮いているのがよいとのこと。

(体力の消耗回避)

サザエさん確かに動くと逆に沈みやすかったり、不安が大きくなりますよね。

動かないほうが浮いているかも・・・


マスオうちの子はうまく浮くことができませんでした。

実感したのは、水の中に落ちた場合は、まずあせらないこと。

また、水に落ちた人を見つけた場合は、なんでもよいので、

浮くものを投げ入れてやるのがいいとのことです。


サザエさん浮いても浮かなくても、何かつかまるものがあればギュっと胸に掴んでいれば安心するかも。

指導員の方はバックを投げ入れていたそうです。

浮くものであればもっと安心しますね。


着衣で水中にいるとどんな状態になるかを体験することを主としていたので、

半分位の時間は島渡や流れるプールをして楽しんでました。


娘の感想では「楽しかった」と・・・それだけえっ


いつもとは違い洋服で水遊び出来たことだけが、思い出に残ったようです。

でもその体験がいざという時に一番大切なのかなと思いました。