さて、ボディマップに続き、

タッチドローイングです。

 

絵を描くのが苦手なのだけれど、

自分のこころの内にあるものを

表現しみたいと思われている方には

ぴったりです。

 

HPにもちょっと説明がありますが、

 

「直接、指や手で描くのだけれど、手が汚れない」

という、画期的な方法なのですね。

 

筆やペンを持って描く感覚と、

直接指で描く感覚は、全く違います。

 

そして、指の動きにまかせて描いていくことで、

リラックスできたり、感情が揺さぶられたりと

自分の内側を感じる体験になっていきます。

 

絵を意識して描くという体験ではなく、

手の赴くままの表現です。

 

苦手と思っている方にこそ、

ぜひ体験していただきたいです。

 

 

以下、HPからの抜粋です。

 

ローラーで板に絵の具を延ばし、その上に紙を載せて、

指で絵を描いていくタッチドローイング。

感覚にまかせて、指が動くままに表現して行きます。

とても創造的で、解放的であり、癒やしの体験です。

シンプルな手法ですが、そのプロセスはとても深く、多くの気づきがあります。

是非一度、体験してください。

タッチドローイングは表現アーツセラピストのデボラ・コフ・チャンピンによって発見された方法です。詳細は下記へ(英語のみ)

 参照HP http://www.touchdrawing.com/index1.html

 参加費:1,000円