2022年6月8日 (水曜日)


早朝の回診時、今日の耳鼻咽喉科の検査は午前中なので、結果が良ければ午後に退院したいと主治医の先生に伝えました。

迎えに来る家族の都合、家が心配で落ち着かない事、回復が順調である事などから オッケーが出ました。

聞いた瞬間、誰かとハイタッチしたいくらいのハイテンションでニヤニヤが止まりませんでした。


食事をお昼でストップしてもらうように看護師さんに伝え、長女に連絡し、いそいそと帰り支度を始めました。


午前中、耳鼻咽喉科の検査に呼ばれた時は 既にパジャマから帰宅時の服に着替え終わっていて 帰る気満々でした。


耳鼻咽喉科の受診で回復は順調だけど鼻をかんだり無理はしない事と 次の受診日まで鼻洗浄を1日3回続ける事、鼻血が止まらないなど何かあったら すぐ連絡するなど先生から言われ、終了です。


お昼まで仕事だった長女は13:30頃 迎えに来てくれました。

忘れ物がないか何度も確認し、窓から見える海(本当に癒されました)にお別れをし部屋をあとにしました。


付き添ってくれていた看護師さんがナースステーションで[凪さん、退院です]と声をかけると 看護師さんや事務員さんが立ち上がり、口々に《おめでとうございます‼️》と見送って下さり、照れ臭さからヘラヘラとしてしまいましたが 涙が出るほど有りがたかったです。


本当に有り難うございました。


病棟内を歩いて結構身体を動かしていたつもりだったのですが、会計を済ませ 駐車場まで歩いただけで 自分でも戸惑うほど息が上がり疲れてしまいました。