CTやMRIは何回も受けたけれど、今回初めて[造影剤]なるものの経験をしました。

先日も書きましたが、身体が熱く、暑くなると説明されたし、経験者である次女の夫から[カ〜ッ!と信じられないくらい自分の体が熱くなる]と聞いていたので覚悟は出来ていました。

でも、思ったより 何もなく無事に終了しました。チューって薬が入ってくるのもわかったし、お!コレか!と熱くなったけれど一瞬でした。

それより腰の辺りがフワァ〜と温かくなり、オネショをしてしまったような変な感覚があり、そっちの方が気になりました。

時々、同じような事を申し出る方がいらっしゃるようです。


肺活量の検査もありました。

思いっきり吸っているのに「はい、吸って!吸って!」と言われるし

思いっきり吐いているのに「はい、吐いて!もっと吐いて!」と言われ、必死で頑張りましたが

むせてしまい、やり直しの連続でした。

口呼吸は大の苦手なんです、窒息しそうで苦しかったです。

普通は一回でOKらしいですが、私は七回、、、検査の方、お世話になりました。


口腔外科にも行きました。

全身麻酔をする時は事前に歯のチェックをするらしいです。[歯医者さん]と聞いただけで腹痛を起こすほど歯医者さんが苦手な私は何とか避けたくて、歯が全部欠けても抜けても文句を言わないから歯医者さんだけは勘弁して欲しい、とお願いしたのですが却下されました。

口腔外科では優しい先生がにこやかに診てくださいましたが、緊張しすぎて ここでも窒息しそうになり病室に戻る時にはフラフラでした。


苦手なモノ 2トップの[MRI]と[歯医者さん]を同日に済ませ疲れきってグッタリでした。