下の子の妊娠四ヶ月ぐらいの時の出来事でしょうか。。。


その当時。。。上の子は8か月と半分を過ぎました



8か月と半分くらいから子どもの様子が急変しました!!!!

まず、つかまり立ちがマイブームに。。。。。。

ハイハイも満足にできなかった数日前を無視して、イキナリつかまり立ち・・・・・?????

それも摑まる相手は・・・・・私の脚なんです

私が椅子に座れば、下肢につかまり・・・・・
横になれば、モモや足につかまり・・・・・爪を立てる


そして、昼寝をほとんどしなくなりました
30分すればイイ方なんだけど。。。。さすがに眠いらしくて、ぐずるんです!!

だから!!!寝なさいって!

と思うんですが、寝ないで泣くんです・・・・・それも3~4時間。




こんな話は聞いてないぞ・・・・・

夜中の授乳苦労話以外は、聞いてないって。。。。。。。

私に言わせりゃ。
3時間おきの授乳なんて、へのカッパ!!!


おそらくは、若い20代のママさんたちには子どもの動き回りに付き合うことなんて何ともないんでしょうね~

家事なんて絶対に無理だよ!!!
第二子も切迫流産なので、安静を言い渡され。買い物も行けないし。。。。。

家にゆっくりいるんだけど、自由な時間はもちろん!眠る時間もありません・・・・・・


記事を書く間も下肢につかまって上の子は泣いてます・・・・・

何で寝ないの????

どうやったら寝るの?



否。寝なくともいいです・・・・・

どうして、ぐずるの??????
どうして、暴れるの?
何で怒るの????



好きなことやらしてるでしょ????

何が不満なの?????

4時間も泣き叫ばれたら、さすがに私がノイローゼになりそうよ・・・・・

どうやったら、ぐずりを止めるの????





そして、今から思えば。。。。育児ノイローゼになったんだと思います。
私が今。主人の要望を無視して断固として第三子を望まない理由はココにあります。
40半ばの体力で、年子の育児は半端ないです

出産自体の体力とは全くの別物の、育児のための体力が必要なんですね~
妊婦で身体も思うように動かないし。。。。
高齢で体力も無いし・・・・

だけど、子どもは変わらず子どもなんです・・・・
成長は早いですよぉぉぉおおおお
力も強いし、動きは機敏だしね・・・喋れないけど立派に一人前のを持っています

知らなかった~~~~