これって私だけかな~~~~
 
女性も30半ばまでずっと未婚でいれば。。。精神的にも経済的にも自立してる人がほとんどでしょ?
将来に不安があれば、結婚はするよね????
これって私だけかな~~~~

結婚していたとしても、40まで“夫婦のみ”でいると互いに老後の覚もでき始めるもの・・・・最期は独りで逝く覚悟
これって私だけかな~~~~

更に自分だけかもを言うと、不妊治療をした人は厳しい訓練受けてるからいろんな意味タフだよね

どんどんくなるというか。。。人頼れなくなるって云うのかな

実はワタクシ・・・笑っちゃいますが。。。。『助けてください』が子ども時から言えないのです
何でも言ってはばからないお台場ですが・・・・これだけはど~あっても言えないのよ~~~

陣痛でお腹が痛い時も母にも言えなかった・・・・(この話は、二回目のお産の時に書かせてください)


でもね。。。それじゃ、この歳での年子は育てられないのです。。。
意地や面子では子どもは育てられないのですね

まだ喋れない上の子がお腹をすかしてぐずるでしょ。
そのタイミングで下の子が授乳中だと30~45分は私の両手がふさがるんです
ご飯か。人工乳の方だけでも、どなたかにお願いしなければ苦しいのは我が子らなんですよね。。。。。

寂しくて泣いているときも・・・・
痛くて叫んでいるときも・・・・・
二人同時を私ひとりでは助けてあげることはできないのです。

素直に人様に甘えること。。。。勇気がいりますが、40半ばで乳飲み子抱えて、自分の体面なんて拘っては育てられないんですよね~~~~
このになって・・・・年子を持ってはじめて、頭を低く生きる大切さを学びました。

弱音や愚痴を吐いたらいけない
助けを求めたら、付け込まれて足元をすくわれる

それが、私の正論でした。
でもね・・・・この精神力では子どもらを育てていけないことが分かったのです。
まぁるく、低く、器用に柔らかくないと年子の母は務まらん!!!

これはね・・・・出産で学んだことの中で1位か2位のきの真実でしたね~
女性に求められる資質のほとんどが、育児には不可欠なんですね。。。
社会で男女の差なく働いてきた我が身には、備わっていない要素です。

不妊のもとをたどってみると、母性に欠けている女性が多い。
女性が社会に出て男性化すると家庭が収まり悪くなる。

こんな話をよく聞きました。
耳障りのい聞きたくない話でしたが、真実なのかもしれません。

40半ばでそれまでに長年かけて築いたものを変えるのって・・・・・

大変苦しいんだよね~