私自身が母に帝王切開で生んでもらったので、“帝王切開”ということは母からの経験談で小さい頃より知ってはいました。

母の話では、「麻酔がお産(通常分娩の陣痛を合わせたもの)より痛い」という話を何度も小さい時から聞いていて、怖くて怖くて仕方がありませんでした。

『男性にお産の痛みと同じ痛みを与えたらショック死する』っていう話は高校生ぐらいの時に聞きました。

『お産の痛さが凄すぎて、生まれてきた我が子が愛せなくなる母親が何人もいる』という話は友人が20代でお産した時に聞きました。


一体。。。。どんな痛いことをされるのか????



そして、事前の麻酔医の話では【麻酔の事故】がこわ~く語られ同意書にサインを求められました。


とんでもなく痛い上に、死んじゃうかもしれない麻酔・・・・ひょえ=====


主治医に聞いても、麻酔医に聞いても《痛みは個人が感じるものだから、痛いとも痛くないとも言えない》とのこと


ワタシ。。。。こーゆー言い方が大嫌いです。
身も蓋もないだろうが!!!!
他人ごとというか冷たいというかね・・・・不安はMAXを突き破って、もうどうにでもしてくれ!!!となりました。

しかし、オペ台に乗せられるとそんな強がりも吹き飛ぶのです。



怖くて怖くて、数を数えても気は紛れないし。。。。
仕方がないので、アクシデントが起きたら直ぐに分かるように親指と中指をこすり合わせることにしました。
(ただの気休めですよ。オマジナイにもなりませんが・・・)

「消毒するから冷~っとしますよ」と言われても
しません

「針入れますからね。息吐いてね」と言われても
恐怖で呼吸が制御できません!

「押される感じがしますよ~。気持ち悪かったら言ってくださいね」って、
気持ちいいわけないじゃん!そう言っても続けられるんでしょうが。。。。。

「しびれませんか?」と言われても
麻酔が効いてるんだか?アクシデントなんだか初めてだし素人にはわかんないよ゚(゚´Д`゚)゚

「暖かくなってきませんか?」と言われても。。。。

お願い。もう何もきかないで!!!

そんな感じで何も答えられずに困っていると首をアルコールで拭かれました。
次に胸。
首は感じて胸は感じなければ、麻酔は成功



私の感想は。。。

楽勝じゃん!!!!脅かすなって


しかぁし。。。麻酔は、かけただけではわからないのです・・・