前回の更新から、日に日に体力精神力落ちていったお台場です。。。

ご心配をおかけしたくないので先に結果を申し上げておくと、復活の兆しは見えては来ました。

そのきっかけとなったのが、一昨日初めて訪ねた内科医との出会いです。



その二日前には、子どもに暴力を加えそうで自分自信なくなっていました。
高齢母だと周りの理解や協力は、なかなか得られません・・・・こーゆーときはつくづく悲しくなるのですが

頼りにする母は、天寿をまっとうしている場合もあるし、存命でも後期高齢者だったりします。
友人は、孫守りが忙しかったり、子育てもやっと終わって第二の人生を歩き始めたりして、今更子育ての苦しさを実感できないようです・・・・
興味もないようですし。。。やっぱり一番は「好きでいい年して産んだんでしょう~」「体力無いの分かってて高齢で産んだんでしょ」ってな空気はヒシヒシと伝わってきます。

「甘えてんじゃないわよ」ってのは思われているのは納得できても、私も怖くて止めて欲しくて、友人に『子ども殺しちゃうかも』と電話したら「えーーーー。どうしたの?止めたほうがいいよ」と、全く解決の話は聞いてくれません。
それどころか、今日の遊びがどんなに楽しかったのかを話されて、ますます落ち込むばかりでした。
ただ、電話を切ったら本当に子どもをどうにかしそうだったので、気を紛らわすために高い電話代を覚悟で長電話をしたようなものです。

自分も頭では、普通の40代の友人に理解してもらないことは承知しているのです。
母や親戚を頼れないことも承知しているのです。
でも、「なんか手伝うよ」とか口だけでもいいから言って欲しかった・・・
母も友人も親戚も、私が若い頃には自分たちが困ったときには私に連絡をしてきたけど、こうなった今では警戒しまくっているのがわかります。
ちょっとでも誘いを匂わすと、言い切る前にいろんな口実をつけて忙しいような空気を前面に出す。。。。





人を頼るつもりで産んだわけでは、本当にありませんがやっぱり。。。。年齢だと思いました。




とにかく、肉体的にいのです。
朝、目が覚めた時から体のどこかが痛いのです。。。。。
30代では、無かった経験です

自衛のため、毎日の筋トレとエクササイズにストレッチは欠かしません。
その時は、肩のハリや腰の痛み等は消えますが。。。。長くても翌朝には戻っています。
もう、2年くらいになりますか・・・・・

そして、嬉しいことに子どもはドンドン大きくなって力も強くなっていくのです。
少し前なら片手で抱きかかえて制御できたいたずらも、今では両手で必死になっても振り払われることすらあります。。。。

こんな事が、24時間のうちの19時間くらいは続きます。。。。





この背中の痛みは、育児の疲れだと思っていました。。。。
イライラは、歳のせいだと思っていました。。。。




月曜日にそのDr.に出会うまでは。。。。