年に1度の会社の健康診断の時期がやってきました。

 

勿論手術+放射線治療のために職場の偉いさん達には乳がんのことは言ってましたが

変に知られたくないのに書く必要あるかなぁ?と思って既往歴としては糖尿系しか書いてなかったのですが。。

 

去年異動したこともあり、周りはほとんど知らない人ばかり。

知らない人達の中だと既往歴のガンの所を■で塗りつぶしてもあまり気にならないし

しっかり見てもらえるなら見て欲しいしと思って、会社の健康診断では初めて「ガン」って箇所にチェックを入れてみました。

 

まぁ結局は診察でも華麗にスルーされ、やっぱ書かなくても良かったかって感じでしたが。。

 

ただ検診のたび、病院に行くたびに既往歴を書かされるけど、あれって個人情報MAXレベルだと思うのになんであんなにあちこちで書かされなきゃいけないんだろう。

 

それこそ健康保険証やマイナンバーとかいうなら、そこに入れといてくれて医師や薬剤師しか見れないようにとかしてほしいわと思ってしまうのはやっぱりガン患者だからかなぁ。。

 

ガン患者って言葉がすでに重いんだよねあせる

本人にとってもそれ以外の人にとっても。。

また来年既往歴にガンと書くか悩んでる気がする。