この時期会社インフルエンザの予防接種を受付してて、少し割安なんだけど。。

異動したからいつもと違って「〇〇市の方は~」ってお知らせが付いてきた。

 

それを見るとその〇〇市の方は市の助成金があり、申請するとお金が返ってくるらしいハッ

えっ?うちの市は?

と思って慌てて調べたら。。

 

残念ながら、助成は妊婦と中3以下の子供。そして65歳以上だけだった。

 

・・・?

 

65歳以上?

うちには75歳になった後期高齢者がおりますが、一度もインフルエンザの予防接種は受けたことないけど?

 

65歳以上無料!?

何それ?

知らんかったけど。。

 

お役所って税金は何も申請しなくても取っていくくせに、こういうことってお知らせもくれず、知ってる人しか得しない爆弾

地域によっていろいろ違うらしく、中には助成して500円ですってところとか、対象も住民全員だったり、高齢者だけだったりといろいろあるみたいですので、良ければ調べてみてください。

 

父には12月と1月にかかることが多いから11月中旬にでも受けに行けば?というと、なんと今日対象病院に電話をしたらしく、そこで今年はコロナで早くワクチンが無くなりそうだから早く来たほうが良いと言われたから明日行ってくる!だって目

 

今まで行かないのは行きたくないからだと思ってたのに、無料なら行くの?

意外にせいこい父にビックリでしたあせる