前に一緒に働いていて今も仲良くしているおばさんがいるのですが。。

昨日も書いたようにまさかの乳がん発覚!

 

私が乳がんになった時にも前日にも病院に来てくれ、手術後も来てくれて

色々お世話になったので、私もお見舞いに!!!って思ったら・・

今はコロナの関係でお見舞いは一切禁止。

付き添いも駄目なんだってガーン

 

家族でも禁止で、たった一人で入院して手術も受けなきゃいけないらしい。

なんかひど過ぎるけど。。

病院からしたら、コロナかもしれない人が来て、闘病している人にとってリスクがあると大変だもんねぇあせる

 

でもそのおばさんの乳がん発見がなかなか分かりにくくて、良性かもと言われて悪性だったので、こんなこともあるよと一応ここにも記しておこうと思います。

 

最初は普通に健康診断+マンモを受けたらしいのですが。。

そこでマンモで要再検査とでたそう。

 

で、エコーで見ると5mm程度の腫瘍が確かにある。

良性か悪性か分からないけど、年齢的(65歳)にも悪性の可能性が高いので細胞診をしましょうとなったらしい。

で、細胞診をしたけどガン細胞が発見されなかったんだって。

 

普通がん細胞が発見されなきゃ良性ってことで終わりだと思うんだけど、おばさんの主治医は、悪性の部分の細胞を取れてなかっただけかもしれないってことで、下記のような説明をしてくれたんだって!

 

1.とりあえず悪性と出なかったので様子見

 

2.腫瘍部分のみ小さく切り取って生検をする。(日帰り手術)

    良性ならそれでOK

    悪性なら再手術(再度手術をして腫瘍部分の周りと脇のリンパの検査もする)

 

普通は悪性って出なかったんだから、1の様子見が医者としても多い気がするんだけど、おばさんの年齢と医師のカンだったのか悪性かもしれないので2をしたほうがいいと言われたらしい。

 

おばさんも分からないより手術して分かった方がいい!ってタイプだったので、先日腫瘍部分を除去する手術を日帰りで受けたんだって。

で、それから数週間連絡もなかったので、やっぱり問題なかったんだと思っていたら・・・

 

まさかの悪性発見!

再手術がすぐ来週だって。。。爆弾

 

でも悪性ではないか?と言い続けた医師凄い!

普通なら悪性とでなきゃ様子見が多いと思うのに、あやしいから手術をと言ってくれたから早く見つかったと思う。

 

私も悪性ってでなきゃ手術までしなくてもいいのでは?って思ったし。。

しかも切ったあと再手術って嫌やわって思ったけど、選んだおばさんも偉い!

 

それにしても細胞診して切り取っても悪性部分が取れてない例もあるとは知ってたけど、本当に普通にあるもんなんだなぁ。。

ますます色々心配になるわ。

 

とりあえずこんな例もありますとの1例です。