4年半のCTに行って来ました。

 

普通はCTの結果が怖いのだけど、私の場合CT自体が怖い。。

 

なんたって最初の時から、ルートが取れず抗がん剤の部屋にいるベテラン看護婦さんにお願いしてようやくルート確保が出来たってぐらいで。。

3年目の時に造影剤漏れ。3年半は何度も刺し直され、前回は造影剤を入れる直前に針が抜けるというハプニングが。。

 

そして今回。。

2回刺したものの一応ルートは取れて、無事造影剤も入ってCTを終了音譜

 

無事に終わって良かった~キラキラ

って思いながら着替えてるとなんだかあそこがムズムズするあせる

?と思いながら会計を待っているとなんだか顔がざわざわする感じで、気が付けばあちこち痒い!

しかも手の平がしびれてきた。。

 

これはヤバイのでは!?と受付に行くと、受付の人からも顔が真っ赤だと言われ待合室にUターンガーン

ちょっと待っててくださいと言われている間にも顔や喉、手足は真っ赤だし。。

蕁麻疹はどんどんひどくなるし、手の平と足の裏はじんじんして痛い。

しかも全身痒い!!

 

今まで造影剤って何回もしてたのになんで~??

って状態で。。

 

とりあえず看護婦さんに、脈拍、熱、血圧を測られたが、アレルギーがひどいので医師に診てもらうことに。。

結果、体調不良のせいかもしれないし、たまたま今まで出てなかったけどアレルギー体質なのかもしれないってことに。

とりあえずアレルギーの薬を出すのでそれを飲んで、1時間程度様子を見ましょう。

と言われ皆さん忙しい最中に一人診察室の1つでスマホ片手にぼーっとするという何とも申し訳のない状態でしたあせる

 

結局1時間後なんとか引いたのでそのまま帰宅できることになりましたが、それでも引かない場合はさらにアレルギーを抑える点滴があったらしいです。

今回処方された薬は「オロパタジン」って薬でアレルギーに効くが眠気が出るので車の運転する人は要注意と言われました。

 

今までなんともなかったので、今回のみアレルギーが出たのであれば良いが、今後もし出るのであれば事前にアレルギーの薬を投与してから造影剤をすることも検討しなきゃいけないそうです滝汗

 

うーん。。富士山の疲れがまだ残っていたのかなぁ?

それか前日会社のボーリング大会+飲み会があったせい?

 

まっ今後CTの前はなるべく大人しくしてよう。

次回、診察の時にCTと血液検査の結果を聞くのですが、なんかまた血液検査を2回続けてされたので嫌な予感がしてしまいます汗

前回の診察の時に取ったので、ほんとは今回のCTでは取る必要なかったはずなんですけど。。

最初の告知の時に同じことをされたのでそれ以降、採血を連発されると嫌な気分になってしまいますショボーン