1年前ほどから虫歯が気になってきた母。


抗がん剤を始めたばかりで、入退院を繰り返していたこともあり、なかなか歯医者に行けませんでした。


それからしばらくして担当医に、抗がん剤と歯科医での麻酔が問題ないか聞いたところ、全く問題ないという事だったのですが…


実際に歯医者に行くと。。


抗がん剤治療をしていると言った途端、「具合が良くなってからまた来てください」と言われて帰ってきました爆弾


それからは抗がん剤治療をしている病院の歯科に行けと言っていたのですが、遠いと行って行こうとせず。。


そのまま放置していたのですが、どうやらだんだんひどくなってきたようで

ようやく別の歯科に行ったところ


そこでもやっぱり抗がん剤治療をしてるのですが…と行った途端

担当医が大丈夫と言ってると言っても治療をしてくれず

手紙を書くので、大丈夫という一筆を書いてもらってきてくれと言われたそうです汗


何かあった時に問題があったらという事だと思うのですが、

それにしても抗がん剤治療している人なんて結構いると思うのに、歯医者にすら行けないものなのでしょうかしょぼん汗


こういった時に、社会って病人に優しくないなぁと実感しますあせる

福祉だ介護だと言いつつ、心のケアや医療が伴っていないなぁと感じます。


とりあえず担当医に一筆書いて貰うしかないという状態です。