ほとんど書いていた内容が今、消えました爆弾

多分ブログを書かれた方なら経験があるかと思いますが…一気にやる気がなくなりました。。でも書きたい内容だったのでとりあえず汗


がん治療には本当にお金がかかりますガーン

多分今の私ががんになったらお金が払えずそのまま放置して死ぬのだろうなぁと思うほど高いですショック!


まず入院費。

ベッドも大部屋なら追加料金無しですが、個室や2人部屋は追加料金がかかります。

普通の怪我ならもちろん追加料金無しの大部屋を選びますが、がん患者は違います。


抗がん剤治療をしている人なら吐き気は当たり前だし、肺ガンなら咳やたんがひっきりなし。

自分でトイレにいけない人の部屋にはおまるやチューブなど。。

とあまり同室を希望したくないような人も多いです。

その為大部屋は部屋数自体が少ないような気もします。


そして入院の食事代に病院や部屋によっては、TVカードに冷蔵庫代などなど。

ちなみに母の病院にはありませんが、あるところでは院内着のレンタル(毎日洗濯されるもので1日70円)なんてのもあるようです。


更にもちろん抗がん剤。

特別な治療方法ではない筈なのに、医師が選択する抗がん剤に保険適用外が含まれている。

その結果1回につき1X万単位でお金が飛んでいくガーン


その抗がん剤の副作用により抜けていく髪の毛。

医療用のかつらは2X万以上爆弾

それにかつら専用のシャンプーや洗い換え用なども考えるとホント家計は火の車状態メラメラ


そしてここからは更に難しい状況が…


高度先進医療の病院による特別な体験者に選ばれる以外は民間でしか行なっていないような療法。

うちもやりたかった免疫療法に、温熱療法やラジオ波療法など。。

これをするには100万単位でお金が飛びます。


1回ならともかく続けないと意味が無い療法なだけに、100万単位で飛んでいくとすぐに破産してしまいます爆弾


あとはフコイダンや○○液などといった健康食品もしくはドリンク。

こちらも1回の購入が3,4万円と高価なため一般家庭で続けるのは困難です。


ホント父が定年になって退職金がある上、嘱託で働いている今だから抗がん剤に医療用かつらまでは払えますが、もし私だったら既に抗がん剤の時点で払えていない気がします。。


せめて抗がん剤と医療用かつらぐらいは保険の適用をして欲しいなと思います。

ブログでは皆さん抗がん剤治療や色々な療養をされている方が多いですが、多分中には払う事が出来ず死を待つだけの状態の人もいると思います。


私も免疫治療などいいと思うものはしてあげたい。でもお金が無い。

お金の為に治るかもしれない病気も治らない。

そんな貧しい状態の国では無いと思っていましたが、それが現状です。


最後に皆さん保険は大丈夫ですか?

私のうちは父が死亡したら1000万円以上の保険金が入ってくるという終身保険に入っていました。

それがある時、父の会社に来た外交員によって全く得にならないプランに変更されてしまいました。


もちろん変更するといっても父が了解したためなんですが、元々保険には詳しくない父。

外交員が進めるまま変更したらしいのですが、終身のはずが65歳までに変更されていて、更に死亡時の給付金もある年齢を過ぎると100万になるというものでした。。


結果65歳以上になったら新たな保険に加入する必要があるようですが、既に現在色々な薬を飲んでいる状態で果たして保険に入れてもらえるのか?

全くその時に知っていたら外交員にもその保険会社にも文句を言って父がなんと言おうとキャンセルしてやったのに~!!


既に今更な話なので諦めるしかないのかとは思いますが、高額な保険料を払っているのに終身で無い。

そんな馬鹿みたいな預け替えを進める外交員もいるので今一度、ご自身の加入されている保険を詳しく確認してみてくださいね。


終身や生涯保険と言いながら実は…なんてケースは意外と多いみたいですよ。

昔、今は無いあるあるという番組でやっていたのですが、まさかうちに限って…って気分です。。