抗がん剤治療を始めてからは、食欲が落ち、なかなか身体にいいんだからと言っても、気分が悪くなるからと言って食べなくなりました。


そんな母の食生活


入院中=抗がん剤投与中ってことで、食欲不振や胃のむかつきなどがあり、入院時はやはり残すことも増えてしまいます。


朝レモン(レモン水)がいいとある健康誌に載っていたため、とりあえずC1000タケダのレモンウォーターを買って差し入れしたら、飲みやすかったらしく入院の度に持っていくようになりました。


あとはヨーグルトやゼリー。そしてカットフルーツなど食べやすそうなものを。。

ただ食事を前にすると気分が悪くなるそうですが、やはり途中でお腹がすいたりもするようで、ちょっとしたお菓子も食べてるようです。


退院後やはり1,2日はかなり気分も悪いようで、普通の食事はやはりほとんど残すのですが、流石にそうめんは食べやすいのか比較的普段どおりに食べてくれます。


あと、最近朝カレーも身体を目覚めさせるのにいいということで、カレースープもたまに作りますが、それは美味しそうに飲んでます。

そしてこの時期はあまりしませんが、

先日たまたま行った店で食べましたが、あまり食欲の無い母でも、ちゃんこ鍋は美味しそうに食べて、最後の雑炊もしっかり食べれてました。


1週間も経つとまた元気になりますが、元気になったころまた抗がん剤投与の日になるんですよね…あせる


出来れば、身体にいいものを食べて欲しいのですが、見るだけで気分が悪くなると言われると流石にそれでも食べろとはいえないし、少しでも食べて貰わなきゃ元気にならないし難しいものです。