3回目の抗がん剤投与の前に、流石にポートを入れようということになり、8/4にポートの手術。


5日~7日にかけて抗がん剤投与をしてきました。


ポートの手術は主治医ともう一人の医師が2人でやるという事で、ずっと待っていた筈が…なぜか結局もう一人の先生が全て一人でしたそうで。。


2人でやるからすぐには出来ないと言っていた筈なのに一体、あのY医師はなんなんだ~パンチ!むかっ


しかも大した手術ではないが万が一の為にと打たれた点滴は2回も失敗したようで、母の手には大きな黒いアザのようなものが2箇所!!


ただ幸いな事にもう一人の若い医師の方が腕は確かなようで、ポート手術自体は問題なく終了し、傷跡自体の処理もとても綺麗で、傷口も綺麗に治るらしい音譜


抜糸もする予定がちゃんと溶ける糸を使用しており、埋没法を使用してるので抜糸する必要は無いってことですし、ホントその医師でラッキーでしたニコニコ


いつものY医師だったら、今時溶ける糸があるのに、タコ糸を使用して汚い傷跡をまたしても母の身体に残すところでしたわ爆弾

いっそ若くてもいいのでその医師に乗り換えようかしら。。


大体、血液検査をまたしてもくれなかったのですが、毎回言わなきゃいけないのかとうんざり。。


そして、抜け毛が物凄い勢いでこのままではすぐにハゲになってしまうとY医師に母が訴えたところ、もう1種類薬はあるけどそれは髪の毛は抜けないけど、手がしびれる副作用があるけどどっちがいい?と聞かれただって。


そりゃ手がしびれるよりは髪の毛を我慢しなければいけないのはわかるけど、なんで最初に2種類あって1つは絶対にハゲになるが、もう1つは手がしびれる。

どっちがいいかと聞いてくれないんだろうか??


今までの経験を元に、いいと思う方法を取ってると偉そうに言うんだけど、それで説明責任を果たしたと言えるんだろうか?


納得いかなければ転院してと言われるが…

母の見舞いに行く事や、母が自分で病院に行けるようにと考えるとこれ以上遠い病院は難しく…


ちなみに今回も食欲が低下+ムカつき+下痢の症状が出ている。

また先週ぐらいから抜け毛が止まっていたのだが、また今日ぐらいから抜け毛が増えてきたということで、抗がん剤投与から3週間後ぐらいがどうやら抜け毛の周期では?と思われる。