ずっとお世話になっていた日○ですが、抗がん剤治療しか無いと言いながら、抗がん剤で治った人は一人もいないと言ったY氏爆弾


それじゃー何のために抗がん剤治療をするのか!?パンチ!


せめて他の病院で悔いの無い治療をと思うのは当然だと思います。

それなのに、、他の病院で見てもらいたいと言った母に、Y氏は「自分のところで出来るのに、他に行くのなら紹介状は書かない」と言ったそうです。。むかっむかっ


セカンドオピニオンが当たり前になってる時代に、なんでそんな言い方をするんだろうとますますY氏への悪感情が増してきて、絶対他所に行こうと思いました。プンプン


免疫治療もしているS医大か、世間にも名高いK大病院か?

悩んだ末に、K大病院に見てもらおう!と父が決めたものの、K大病院では医師からの紹介が無いと見てもらえないと言われてしまい、、仕方なく日○のY氏の下に。。


今度は父もいたせいか、紹介状はいくらでも書くが、診察ではなくセカンドオピニオンとしての紹介状しか書かない。だって!


そりゃー日○も大きい病院だし、自分の所でも抗がん剤治療ぐらい出来るだろうに、他所に行きたいと言ってプライドが傷ついたのかもしれないけど、迷う家族の気持ちもわかって欲しい。。


結果的に多分、K大病院の先生から日○に連絡がいったらしく、Y氏から紹介状をしぶしぶ貰えました。


で…待ちに待ったK大病院での診察でしたが…

結果は変わりませんでした。。


やはり放射線も手術も駄目でしたガーン

おまけにY氏が紹介したのは外科。


抗がん剤治療は内科ということで、後日入院して詳しくは…と言われました。。

後日入院しなければ担当の先生もわからないのか。。汗


親もK大病院でならなんらかの治療法が~と思っていた為、がっかりしたようですっかりやる気もダウンダウン


抗がん剤治療を辞めようかという話もガーン


そして結局、K大病院より家が近い日○に戻りたいと母が言い、日○に戻る事に。。

私にとってはとても信頼出来ない病院であり、先生だと思うのですが、母にとってはやはり慣れているし、近い病院だからと言われると、本人が良いならとこちらも折れるしかなく。。


先日、再度日○に予約して、今度は私も一緒に診察室に。。

なんらかの嫌味を言われるであろう母を守りたかったし、今後の治療方法を聞いてやる!つもりで行きましたが、のっけから「だから言っただろう。なんで話だけ聞くだけにしなかったんだ。何回も説明したでしょう~」と言い続け、とりあえずまた来るというのならまた準備しますので、とりあえず次回の予約の際に詳しいお話をと言われその日は終わりました。


母も父も、先生のおっしゃるとおりでした。。

すみません。。と謝っているのですが…

私は、なんで謝らなきゃいけないのか?

抗がん剤治療をしても意味が無い。2年で死ぬといわれたらそりゃ~他に方法が無いか?と探すのは当然だろうむかっむかっ


そういった患者の気持ちも配慮してよ!と思うのですが…

帰り道母に本当にあの先生でいいの?と何度も確かめるものの。。

他に行くのも…と先日のK大病院ですっかり懲りた母はもう諦めたかのようで…あせる(ノ_・。)


次回、今後の入院や抗がん剤の件をもっと詳しく説明してくれるということですが、、色々悩んでしまいます。。