2019年、10月7日から7回目のFP療法を行い、自宅療養していましたが、食後の腹痛に悩まされておりました。抗がん剤の評価のためCTを撮ったところ右下葉の影、胸骨の裏側の腸管に腫瘍?あり、狭窄を認める。リンパの腫張拡大あり。
要するに、食道癌術後再発・転移拡大していると言うことです。腫瘍マーカー、シフラ11。SCC3.7と上昇あり。
さぁ、困りましたねぇ。

転移のせいかは、定かではありませんが、11月から腸閉塞を繰り返し、腹痛と格闘してます。
今は、オキノーム2.5mg、5mgで対応中です。

そして本日、FP療法の効果がないためセカンドLineとして、パクリタキセルを100mg投与しました!
今のところ吐き気もしびれもなく過ごせてます。
だるさは出てきてる感じ。

パクリタキセルは、週一回投与で、3投1休です。
次回からは、外来で行う予定です。


と言うことで、抗がん剤治療はまずまず問題なく出来たのですが、今日の午前中、低血糖でフラフラになりました〜(T_T)

朝ごはん、流動食ほぼ全量摂取。
10時前に入浴準備の為、ポート抜針したところで、頭がグラっとして吐き気、冷や汗ダラダラ。動悸もしてる。とにかく、身体がしんどい〜。ナースに血糖測定依頼。
血糖33…
そりゃ、具合悪くなるって…
50%ブドウ糖20ml iv               生き返ったわ〜
あー、辛かった、疲れた〜
ほとんど食道も胃もないからね〜、仕方ない
気をつけまーす。










夜、セブンで90%ブドウ糖のラムネ買いました。