2014.04.14

第51回日本空手協会神奈川県大会
伊勢原総合体育館にて行われました。




朝8:00現地集合

くー…。朝の苦手な私には

応えるぜー


なんて思いながら会場ついたら

大先生が駐車場係をされていて😱😱😱


一気に目が覚めたところで

試合モード全開!



形の試合は去年に引き続き

私は「棄権」の為、

先生や先輩、昔懐かしの仲間や

父兄の方々と歓談に花を咲かせている中で

午前の形 試合です。






一般男子形の部では

昨年12月に黒帯を取得した悠人


VS


私と「できてるんじゃないか」と

噂される程仲良しの隣支部のSさん



悠人にとっては大先輩のSさんに

私の道着を悠人に貸して

「基本じゃ熟知されてるあの人に

勝てねーからスピード+極めで挑んでこい」

と出ない私がワクワクで見届けました🥹(嫌な奴)笑


ストレート判定で負けてしまいましたが、

とっても良い形だった!!!

次はSさんに勝とうな🤣!!






組手も私たちと同じ一般の部に

初出場の悠人!


目指せ!ダークホース

だったけど、今年から社会人一年目。


環境の変化や卒業などで

あまり稽古に来れなかったにも関わらず

天性の持ち味で学生さんとしっかり闘いました!

これから仕事のお休みの時に空手と

ハードになるけれど、

ストレス無く逆にストレス発散で

汗水流して次のステージを目指そう!








同じく一般 形の部に出場の

本城指導員


予選形でオーラが見えるほどの

背中だったのに相手が「棄権」で

腹抱えて笑う私🥹(嫌な奴2回目)注意!


いよいよ形試合に望む

本城先生が選定形の 抜塞大 で

12挙動目辺りから怪しい表情+立ち方に


後日談で本人曰く足がつったようで敗戦。

またしても出ない私は(嫌な奴3回目)で退場です




組手は去年度ベスト8だった本城指導員!

トーナメント表が決まってから

ずーっと覚悟していた相手は

案の定勝ち上がってきた

仲良しのIさんでした!


白熱の試合に目が離せなかった。

本城さんの試合後の

「楽しかった。後悔はない」

の一言には私も大きく賛同しました。

Iさん、全国出場おめでとうございます!!








続いて高校生 男子形の部

6月に昇段審査を受ける
努力家 陽人

高校生はほぼ毎日部活で
稽古する猛者ばっか!!

でも陽人も負けてない。
私もそうでしたが
稽古日数も大事。
だけど週2しかない稽古でも
いかに集中して稽古出来るか。

彼は下の子も見つつ
自分の稽古に厳しく、
日を重ねる毎にどんどん上達する。
そんな彼の 鉄騎初段 は
とても良い形だった!



同じく組手もゴリゴリ攻めてくる相手にも

恐れず、しっかり目を観て

試合が出来ておりました。


県大会が終わっても

変わらず全力で稽古をする陽人は

無事に6月の昇段審査、合格することでしょう。




同じく高校生で

闘武館エースの和來

(事情により形、組手も

試合様子の写真ではありませんが)


彼女の形は

本当に「武道家」の形。


基本に忠実で

技の意味も体現出来ているのだけれど、




去年のブログにも書いたように

ドラゴンボールの悟飯ちゃんのように

心優しい性格が出てしまい、


「極め」が組手も形も出ず

大会結果に恵まれない乙女…。


うん。

試合結果なんてどーでもいいんだけど。


極めが欲しい。

弐段審査からは

「力強さ」が主に見られる分、

あと一年半で「極め」を極めたい。


貴女に「怒り」が生まれれば

人造人間16号の頭「グシャッ」てすれば

極めが生まれるのかな。。

去年に続き、伊澤は試行錯誤ばかりです。笑






続いては

小学6年 形の部に出場の晴希


去年より形の順位をあげてベスト8まで残り

堂々と「慈恩」をトッパーで披露しました。


陽人同様、6月に昇段審査を控える晴希。

稽古は闘武館3年連続稽古出席率が高く、

一生懸命稽古に励んでおります。


稽古では出来ているけど

本番になると100%出せない。


これは誰もがそうです。

なので稽古では200%出来るように

練習をしようと口酸っぱく伝えています。


堂々とした「慈恩」はとても良かったです!

関東大会出場おめでとう!




続いて去年3位になり

全国、関東と沢山の経験をしてきた

組手試合。


1回戦目、1発目から

大反則


これ。

去年の全国大会でもやりました😂😂😂




変なとこ似なくていいのに

正に俺の弟子…(´ω`)トホホ…。笑


確かにコントロールに問題あるけど、

こんなこと言ったら

他の人から怒られるかもしれないけど、


俺は大好きな組手でした。

早く大人になれ!!それが俺のアドバイス!!笑


お前がナンバーワンだ😂










以上、

初の黒帯を締めた弟子二人と、
2ヶ月後昇段審査を控える弟子二人を連れて
指導員含め計6名、当道場から出場しました。
今回の結果は
小学6年男子 形の部にて
晴希がベスト8に残り関東大会出場権を獲得!!

高校生女子 組手の部にて
和來はベスト6に残り全国大会出場権を獲得!!



他の選手もみな頑張りました!!
悔いのない試合が出来た!
楽しかった!
そう言っていたのでなによりです😊
……。わたしを除いて…笑

今回、わたしは武道家らしくない
髪色で出場してしまい、、、
試合直前の棄権となってしまいました。
早々に私の春は終わりました……。
団体メンバーにも迷惑をかけ、
道場で結果を楽しみに待つ生徒にも
顔向けが出来ません…
ただ、生徒や仲間の応援に徹底できたこと、
わたし自身も大会は大変楽しかったですし
勉強になりました。

来年に向けてまた一から、
私は「武道家の基礎」から…ですね。
押忍