カレーパン | 毎日お気楽簡単ご飯

毎日お気楽簡単ご飯

日々の料理や育児の様子、主人のDIYなどを日記として書いていきます。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♡

さて、だんだん朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。
なべぞうも朝起きるのが辛そうです^^;

うちの朝食は大体、ごはんの場合は、出し巻き卵やスクランブルエッグにほうれん草やハムなどを混ぜた卵料理に、しらすおろしやお浸しの小鉢。
味噌汁に納豆、味付のり。
パンの場合は、サンドイッチにするか、フレンチトーストにして見た目だけでもカサ増し^^;
ごはんの時と同じく、味付けを洋風にした卵料理にサラダ、コーンスープなどのスープ類。

みたいな感じで朝からたっぷり食べます。
なべぞうが力仕事をしているので、朝と昼はしっかり作るようにしています☆
が、品数を毎回考えるのは結構大変^^;
もう一品で済ませたいなぁT^Tとなった時には朝から焼き立てのパンやドーナツを出しています☆
何故か焼き立てのパンなどを出すと物足りないとしょんぼりされずに済む笑
なので、今日は、一昨日作ってとってあったカレーを使って前日夜に仕込みをしたカレーパンを出しました。
2次発酵を少なめにして乾かないように固く絞ったフキンとラップを掛けて冷蔵庫にしまっておきました。
揚げる1時間前に冷蔵庫から出して常温に戻し、その間に衣のパン粉や溶き卵の準備をしたり、お弁当を作ったり、スープを作ったり、コーヒーを入れてからなべぞうを起こします。
1時間経ったら両面こんがりときつね色に低温で揚げたらすぐになべぞうの前へ!
揚げたて、焼き立てが好きななべぞうにはこのタイミング。
ミヨはまだ小さいので、揚げたては心配なので、なべぞうが出勤した後に私がコーヒーを飲んでゆっくりしてから起こして食べさせます^ ^
朝からカレーパンは私は重いので、スープだけ食べて1日の朝がはじまります^ ^

今日揚げたカレーパンをパチリ☆