コロナ禍で、なかなか開かれなかったお寺の会合が

先日ありまして、和尚さんの講話を聴く機会に恵まれました。

 

いつも心の中は「ゼロ」ベースで。

 

例えば、洗濯機を回していたとします。

途中で用事が入り、最後まで洗濯を見届けられなかった。

干そうと思って洗濯機の前に行くと家族が干してくれていた。

こういう状況ってよくありますよね。

 

そんなの当たり前と思うか、

「うわぁ、干してくれたの~?ラブ」と、

お礼を言って、喜びを伝えるか。です。

 

これくらいしてくれるだろう。

そんなの当たり前。

と思ってしまうと、してくれなかったときに不満が出ます。

不満は円満の大敵。

 

だから、いつも心の中は「ゼロ」ベースで。

干していなくて当たり前。

私が干せばいいのだから。

 

そう心掛けることで、家内円満。

自分の心も豊かになります。

心で思っていてもなかなか実行できないもの。

今から心掛けていきたいものです。

 

「ゼロ」ベースを当然として、心に留め置くには

かなりの修業が必要ですね。

 

和尚さんのありがたいお言葉でした。