6年前、書店で見つけた

素敵なレース編みの本。

 

タティングレースって書いてある。

なんだろう?

どうやって編むんだろう。

 

今まで、手芸は全般的に

私は独学でやってきました。

 

だから、このタティングレースとやらも

大丈夫。

 

私には不可能などない!!

 

そう自負していました。

だけど、このタティングレースだけは

私の手には負えませんでした。

 

まだ仕事を持っていたので

ここは断念をせざるをえなかったのです。

無念でした。

 

何年かたって、YouTubeなるものを

アナログ派である私も見るようになり、

タティングレースの編み方を

研究したのですが、

どうしてこうなるのかという仕組みが見えてこないので、

やはり断念。

 

これは、退職してから

タティングレースの教室に通おう。

そう決めたのでした。

 

これが、その時、あこがれたタティングレースの本!!

 

 

この表紙の作品が作りたくて・・・・・

 

先生が、

「もう編めそうよ。」

と、GOサインを出してくださり、

先日のお稽古から編み始めました。

 

どれくらいの月日がかかるのかは

分かりませんが、

頑張りたい!!

 

私は、ピンク色で編みます。