前々から、「紫の君」というフレーズを

どこかで使いたくて、調べていたら、

源氏物語の紫の上の

幼少期の名前だということがわかりました。

 

「なあ~んだ、女性の呼び名か」

と、がっかりしていたのですが、

この源氏物語も、フィクションですし、

作り物の名前。

 

じゃあ、私も勝手に使っちゃえ、とばかりに、

平野紫耀君を

俳句に読むとき使おうと決めました。

 

俳句には、かなりの興味がありまして、

いつかは、趣味の一つにと

思っておりました。

 

書店で、「夏井いつき」先生の

「世界一わかりやすい俳句の授業」

という入門書を購入。

 

 

一気に読み終え、

俳句のタネを今集めています。

 

どんどん作って、

「俳句ポスト365」に

投稿したいと思っています。