3月まで一緒に仕事をしていた同僚との食事会。

というか、悩みの相談室。

 

私は定年に1年プラスまでしての退職でしたので、

ほんとに楽しい職場だったんだなあ

と自分でも思います。

 

ですから、退職後も

週2でお手伝いに行っているくらいです。

でも午前中だけなので、

今の職場の雰囲気までは

わかりません。

見えてこないのです。

 

今日食事会で聞いた話は、私がいたころとは

全く、雰囲気が変わってしまったとか。

構成員が半分くらい入れ替わったので、

多分その影響だと思うのです。

 

私が一番の長老でしたのが、

次に続く年齢の人がいないのです。

男女どちらも40代前半。

この人たちが、使えない!!

 

若い新人を育ててほしいのですが、

それもままならないのだとか。

 

食事に参加した人は30代。

「私が言っていいんでしょうかねぇ。」

と、不安そうに言うので、

「いいのよ。あなだが、若手を育てなさい。」

そう励ましました。

 

下剋上。

どの世界にも、

下の年齢の人のほうが、

仕事ができるということは

多々、あるようです。