今日、孫と娘と私で、

ショッピングモールへ行ってきました。

 

お昼を少しずらして、2時ごろ

フードコートへ。

 

店側からの計らいで、

小さい子ども連れ家族が

ゆっくり利用できるコーナーがあります。

 

そこに、女子中学生ぐらいの子が二人、

居座っておりました。

混雑していなかったこともあり、

見て見ぬふりをしていたのですが、

私がよそ見している間に、立ち去っていました。

 

自分たちのごみだけ残して。

 

学校教育が悪いのか?

家庭教育が悪いのか?

 

アラ還はカチ~ンときました。

追いかけて怒るわけにもいかず。

 

どんどん親子連れはやってきます。

でも、そのごみが場所取り用だと思って、

子ども連れの親子は

座れずにいたので、

「あいてますよ。」

と言いながら、そのごみを私が片付けようとしたら、

子どもを抱っこしたパパが、

「そんなことしてもらったら申し訳ないです。」

と言って、力強く私からごみを奪い取り、

捨てに行かれました。

 

若いパパ。

よくできたパパです。

 

地球上の人間が、

みんなこのパパのような人だったらいいのになぁ。

 

いやな気分がとってもほっこりとした

ひと時でした。