お葬式に行ってきた。

私より、うんと若い36歳のママ。

 

読経が静かに聞こえる中、か細い、

糸を引くような泣き声が聞こえる。

 

涙の主は故人の3年生の長男。

ずーっと、ずーっと泣いていた。

 

男は元来みんなマザコン。

お母さんが好きで好きでたまらない。

 

そのお母さんが突然いなくなったのだから。

 

明日から、どうやって生きていくんだろう。

たしか、おばあちゃんもいらっしゃらない。

ごはんはどうするんだろう。

 

そんなことを考えていたら、涙が止まらなくなった。

家路に向かう車の中で、運転しながら

私は泣いた。

 

私も、子どもの時に、母を病気で亡くした。

その悲しさがよみがえり、余計に悲しくなったのだ。

 

小学校は今日運動会だった。

お母さんが見に来てくれる運動会。

楽しみにしていただろうに。

 

いっぱい、いっぱい泣いて、泣き止んだら、

強く生きてね。

ママの分も生きてあげてね。