
近年は日に何本も電話しない。
でも昨日はイレギュラーでやたら多かった。
思わず履歴を数えてみた。
その数90本。
ちょっとした営業マン並みの通話数か。
うちシェア50%近くの43通話が一人を占める。
シェア第二位が6通話だから、断トツのストーカー級な本数だ。
伝えたことはだいだい「自分で考えてみろ」だけだったような気がする。
ここで大人へ一皮むけてほしい。なかなかできない経験を積んでほしい。
一方でいつも朝方届くメールがある。
その名も「出直し日誌珍道中」。
数えるともう半年も続いている、数名だけに送られている別便日報だ。
いつも午前4時だの、5時だの朝方にg-mailのステータスがアクティブになっている。
案の定、ステータスがONになっていたのでg-mailから思わずチャットで語りかけてみた。
聞いてみると、朝方まで起きてたり、朝方に寝たりするのだそう。
こいつも、ほんとがむしゃらにブルトーザーのようにがんばっている。
にしても、自分の体も労わってやれよ。
若い2人に共通するのは、誰よりもがむしゃらに努力し、
そしてもがいていること。
これだけ必死な人に対しては、どうしても応えてやりたい。
なんとかもっと浮上させてやりたい。いろんな経験もさせてやりたい。
でも急がば回れなこともあったり。
といいつつも、行動量も半端なく、
そこら辺の若いのよりも成果も出したり、貢献もしている。
ツイッターでちと、こんなことをのたまってみた。
周りのやつら、あるいは一人でも多くの社員。
もっと花ひらくためには活かしあい、活きる道を作っていかねば。
ふと気がつけばそれだけを必死にやってきた。
やっている。そしてこれからもやっていく。
素直な気持ちというか、想い。
いやこう思わさせられるのは、本気でがんばっている彼らの本気なんだと思ったり。
おかげで人生楽しいよ。
ありがとう。

閻魔より