その先に見えるものはなんなのか。
一定度のことをするためには、
会社のスケール感を大きくしていくことが必要です。
一方でただ単にボリュームだけ大きくしていっても仕方がない。
そこには戦略が必要です。
会社のステージをあげ、目指すべき戦略を実行できるようになるために、今の戦略がある。
超長期的な展望を見据えて、
10年後、20年後、どのような企業姿を目指すのか。
そのためにこの3年、5年をどう通過していくのか。
修正も重ねながら、常にそれを一番考えています。
遠く目指すところにたどり着くために、どこの港によっていくのか。
航路みたいなものです。
起業してから、結局このイメージはなかなか人に伝わず、
理解もされませんが、伝えべたなんだろうか(笑
でも、そういうものなんだと思います。
ただ私の中には映像としてしっかりとイメージだけはあります。
それ以外のことは、正直ウダウダどうでもいいことだったり、
ゴタゴタ言わないで、やればいい。とも思っています。
だってまだまだ社会になんのインパクトも与えられない小さい存在なんだから。
その小さな存在の中で、さらに目の前のことしか考えられないとしたら、
どれだけ小さな存在意義なんだろう。
世の中は大海です。
当社はまだ近所の水溜りでじゃれている程度です。
1人でも多くのメンバー・スタッフに大きな志しをともにしてほしいと思います。