組織力ってすごいと思います。
会社が成長するごとにそれを感じます。
イチローの土俵である野球というフィールドで、
当社全社員VSイチローで勝負をしても勝てると思います。
全社員が野球をできるようにルールは変えますが。
まず適度にグラウンドを埋め尽くす。
イチローが打ったボールをキャッチして、塁への送球もしやすいように、
送球ラインは一斉に空けるぐらいの練習はしておきます。
これでイチローのヒットが出る確率がものすごく低くなります。
ヒットが出た場合、走者だけは代理を認めます。
攻守入れ替わり、イチローピッチャーで全社員が打席に立つ。
確率は低いですがバットにボールが当たったとして、
グラウンドを守る人がいないですから、当たればほぼヒットになる。
イチローが走ってボールを取りにいって、塁へも走る。
そもそもイチローのスタミナがもたない。
圧勝できるはずです。
ま、ありえなシュミレーションですが、
ようは組織力ってイチローの土俵でもイチローに勝てるだけの力があるってことです。
単純に量的な話しだけでなく、
組織が大きくなってくると、野球部だったやつとか、いろんな個性や能力も
点在してくるようになるわけなので、さらに勝つ確率は高まっていくと思われます。
量が多くなってくると、質的にも強くなっていくわけですね。
とまぁ、たまにわけのわからん妄想をしています。
小学生のころには楽勝でハルクホーガン に勝てる!というシュミレーションをしていました。
ほんと楽勝で勝てると思い込んでたのんちゃんでした。
てか、勝てるわけないだろ!
でも全社員で戦えば勝てるかも・・・なんてまた妄想が。。。