いや~ドマゾかもしれません。あたい。
このような不景気になると、ほんとゾクゾクしてきます。
これから益々厳しい情勢になることが予測されます。
外部要因が厳しくなるほど、興奮すらしてきます。
燃えてきますねぇ![]()
ぜったいに乗り切ってやろうって。
まぁ変態ですね。
当社はこのような景気でも必ず業績を伸ばしますが、
でも、けして楽なわけではありません。楽勝なわけでもありません。
みんな必死にがんばり、プレッシャーと戦ってくれています。
一つ、みんなに思ってほしいことは、
何が何でもやり切る!こう決めると、次の活路も見えてくるものです。
不思議とね。
4月末はGWですから、金繰りが厳しい会社も出てくるでしょう。
そして、おそらく5~8月には倒産がもっと増えるでしょう。
新年度は大手の予算が絞られますから、
3月末で契約が終了し、4月末入金を最後に、キャッシュインがゲッソリと減りつつも、
キャッシュアウトはそのままな会社がたくさん出てくるからです。
営業をがんばったところでリストラをしたところで7月ごろにはバンザイ。
こんな会社が続出してくると思われます。
ここで多くの会社が淘汰されます。
8月はお盆もありますから、本当に厳しいんじゃないですかね。
そんなわけですから、一般消費もさらに落ち込みそうです。
でもしっかりとここを生き抜くと、1年半~2年後には
ものすごい熱い状態になってきます。
詳しくは割愛しますが、たんなる予想じゃないよ。情報に基づいた予測です。
そして多くの淘汰により、競合が減ったなかでの競争となりますから
相対的にも業績を伸ばしやすくなります。
生存競争です。すべて生存競争です。
甘いもの、自分に酔っているもの、
自分は一生懸命がんばっているんだと自己評価だけのもの、
他人のせいにしているもの、戦略が間違っているもの、
これらの者は本当の原因に気がつくことなく淘汰されていくのだと思います。
まぁ結局自分自身の甘さですね。
とくにトップの。
トップの影響はその会社にとって甚大ですから。
わたしも自らを戒めることを忘れずに、浮き立たないように、安心もすることなく、
ただただやるべきことをやっていきたいと思います。
知恵を生み、知恵を使い、変化することを忘れずにいきます。
のんちゃんでした。