社会貢献 | のんちゃんが今日も行く 何かが得するブログ

のんちゃんが今日も行く 何かが得するブログ

のんちゃん会長(社長休業中)です。


帝国データバンクによると、2008年の倒産件数は約12,000件です。

http://www.tdb.co.jp/report/tosan/syukei/08nen.html


商工リサーチによると、15,646件となっています。

http://www.tsr-net.co.jp/new/zenkoku/year/1179452_809.html




与信情報に載らないような、自然消滅や廃業も含めると軽くこの倍はあると思います。


これを実質営業日で割ると、毎日100件以上の倒産もしくは廃業があるわけです。


すごい数ですね@@


飲食店とかが多いのかな。




倒産してしまうと、とっても多くの人に迷惑をかけます。


まずお客様。


ある日突然、商品やサービスを提供できなくなってしまいます。


すぐに他から調達できれば問題ないですが、


混乱や場合によっては致命的な迷惑をかける場合もあります。


その後のサービスや保証もできなくなります。


事前になんらかの支払いをしていれば、戻ってこないし、商品も届かないことになります。




次に社員・従業員。


食べていく手段を失います。


うまく転職できればいいですが、年齢を重ねてくると難しい場合もありますし、


家計のキャッシュフローが回らなくなるときもあります。


また今まで築いてきた環境や顧客、部下などとの関係も崩壊します。


お客様を結果として裏切ってしまうことにもなります。




仕入先にも迷惑がかかります。


お金を払うこともできませんし、連鎖倒産ということになる場合もあります。




その会社自身にとっても、大きな損害です。


今まで築き上げてきた信用や信頼、


人材、ノウハウなどすべてが水の泡となってしまいます。



毎日こんなことが大なり小なり100件以上のペースで起こっているわけです。


ほげ~~~。




経営者の最大の職責は、倒産を避けることです。


会社を潰さないことです。


これは会社を成長させることよりも、優先します。


でも会社を成長させるって、実は一番のリスクだったりもします。


一見矛盾したことをなんとかやり切っていきます。


いろんな手を尽くして、とにかく会社を存続させていくわけです。




継続は力なり。


ずっとお客様に商品やサービスを提供し、


雇用を維持し、人も育て、


取引先に仕事を提供し、


ノウハウを蓄え、事業も育成し、


税金などの公的資金も納め、


トータルとして世の中に貢献する。




商売をして継続することは、すなわちそれだけで、


世のため人のためになります。



さらにそこに付加価値をつけていければ、


それはどれだけすばらしいことなのでしょうか。




企業規模が大きくなるに比例して、


苦労やトラブルも増えます。


増えるだけでなく、大きくなります。



私は社長をやらせて頂いていますが、


会社が成長してもトップが一人というのは変わりません。



集まる情報、集めるべき情報、判断・決断しなくてはならないこと、


集まるよいエネルギー、悪いエネルギーも増える一方です。


幸い精神的にはサイボーグ並なので問題ないですが、


肉体はけっこう悲鳴をあげています。



でもまだまだ会社を大きくしたい。



その理由として一番大きなものは、


もっと社会貢献したいということに尽きます。



企業規模が大きくなるに従って、


社会貢献もその分大きくなっていきます。


だから成長したいんです。




でもちょっと疲れたので、明日は午後から温泉行ってきます。


仕事ですが。。。


のんちゃんでした。