仕事は数字で考えることがとっても大切です。
といっても難しい数字は必要ありません。四則計算で十分です。
例えば、自分の作業時間も数値で考えることによって、
時間を効率的に見直すことができます。
私は外注したら軽く500万円はかかるでだろう、とある作業を行いました。
500万かかるということは、それなりに手間がかかります。
そして作業が一定度進んだところで絶望的な気持ちになりました。
自分のやり方で作業時間を計算してみると、とある単純作業の過程だけで
残り3000分かかることがわかったのです。つまり50時間はかかります。
一日2時間はその仕事に割けたとして、25日以上かかる計算になります。
私は1ヶ月掛かるその作業過程を
どうしても3日以内に終わらせたい。
と思いました。
だけど、3日もその仕事だけに集中することは環境として許されません。
ましてや不眠不休もやれね~~よ。体力的にも・・・。
これではだめだ。゜(T^T)゜。
一ヶ月もかかる仕事を3日以内で終わらせるためにはどうしたらいいか・・・。
しかも他にも仕事しながら。。。
「誰かにやらせればいいんだ(`∀´)」
これも選択肢のひとつですが、先頭だって成果を作るためにも、私がその作業をやりたかったのです。
うーーーんどうしよう。。。
そこで、自分の作業を見なして、やり方を変えることにしました。
新しいやり方だと、作業時間が最高で15分の一になることが分かりました。
50時間かかる予定の作業が3時間で済むことがわかったのです。
これで絶望から解放されました。先が見えてきました。
てか、それに気がつくまで15倍もムダに時間使っていたのか(TωT)
自分のバカさに呆然としました。
ポイントは3つ。
「数値化して考えてみる」
「小さい目標を作ってみる」
「小さな単位の仕事を見直してみる」
具体例はまた今度。
あと一つあった!
素直にやり方を変えてみると。これ大切です。
素直が一番!のんちゃんでした。