5月17日(木)
もうオフィスに人が入りきりません。
採用計画を遅らせるつもりはないので6月中にはオフィスを拡張しないとヤバスです。
ここ2~3ヶ月探してきたのですが、
ベストタイミングでこれだ!というのがなかなか見つかりませんでした。
決まりかけたけど、もうちょっと見てみようとか、
いいなぁ~と思っても、入居できるのがまだ先だったりとか、
立地はいいんだけど築年数が古すぎたり、
はたまたオフィスは広いのに小さな遅いエレベーターが2台しかなく
これでは朝やお昼時に社員が大変な思いをしそうとか、
いろいろ考えると案外難しいものなんです。
ですがなんとか、オフィス拡張の物件選定も大詰めっぽい感じです。
私がオフィスに求めるものは、第一に安全性です。
万が一にも備え大地震が来ても社員の大切な命が守れるような築年数が浅いビルが望ましいと考えています。
次に通勤や営業拠点としての利便性と、気持ちよく仕事できる快適性を重視します。
快適性には近くに飲食が充実しているとか、トイレが綺麗とかそういうことも含まれます。
そんなわけで物件探し中なのですが、
う~~~~ん
、どれがいいのかな。
当社役員も一生懸命悩んでいる振りをしながら、何ヶ所も見にいってくれました。
中にはこんな物件も。
ここは面白かったですよ。
夏には東京湾の花火もオフィスから見えるし、
夜景もさぞかし綺麗だと思われます。
ビル内にあるレストランで海をみながらランチも♪
その他ジムや体育館もあったりと、かなりいい材料もあったのですが、
ちょっと利便性に欠けるため、なくなく却下@@
それについつい海を眺めて仕事にならないかも。
いずれにしても今回は、現在のオフィスにプラスして
もう一つ営業拠点ができる感じになりそうです。
本来は同じオフィスで皆が一緒に仕事するほうが、
切磋琢磨したり、活気があったり、意思疎通が容易であったり、メリットがたくさんあります。
一旦、本社機能が分散しますが1~2年でまたひとつにする予定ですので、
社員の皆様はそのときを楽しみにしていてください。
もうちょっとで正式に決まりそうです。たぶん。
決まり次第ブログでもお知らせします。
のんちゃんでした。

